JUGEMテーマ:ふるさと納税

 平成28年のふるさと納税を始めました。昨年デビューしたばかりでしたので、確定申告を無事終えるまでは今年分の寄付はしないつもりでいました。3月14日になんとか納税を済ませたのですが、結局それから2か月ほど経過してからの再開です。本当は還付されているのを確認してからの方が無難なのですが、それまで待つと夏の記念品に間に合いません。サクランボなど初夏が旬のもの、ブドウなど晩夏が旬だけど早々に品切れしそうなもの(去年申し込んだブドウとは品種の異なるものを頼んでいます)などを中心に申し込んでいますが、冬以降のものだけどいつ品切れになるかわからないもの、気になって仕方なかったもの等も申し込んでいます。今年の収入が確定しているわけではないですし、記念品も少しずつ入れ替わっていきますので、様子を見ながら毎月少しずつ納税していきたいと思います。年始年末にまとめて支払うのは結構きついですしね。

JUGEMテーマ:ふるさと納税

確定申告を済ませました。

ふるさと納税を始めてから確定申告をするのは初めてのことです。納税サイトの記入例などを参考にしながら申告書に記入しようとしたのですが、元々一般的な給与形態でないため参考にならず、資料を読んだり、知恵袋で調べたりすることになりました。妻の協力を得て、というか妻の補助をして、なんとか二日で仕上げることが出来ました。ありがとう。

計算を始める前からどうやら納税しないといけないということはわかっていたのですが、やはり金額が出るとガッカリします。でも仕方ないので、朝から銀行に行って納税を済ませ、その足で郵便局に向かい申告書を書留で送ってきました。

 これでふるさと納税の一通りの手続きを経験したことになります。明日から初心者マークを外し、2ラウンドに進むことになります。もっともまだまだ届いていない商品は残っていますので1ラウンドは進行中ですが。

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ