JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B-130 九州産黒毛和牛切落し1600g 佐賀県 三養基郡 上峰町(5)

[V-012]加藤さんのじゃがいも4種12kgセット(インカルージュ固定) 北海道 河東郡 上士幌町(6)

 

九州産黒毛和牛切落し(1)じゃがいも4種(1:配達時)

 

 今回は肉とじゃがいもですが、肉じゃがではなくて肉豆腐とポテトサラダの組み合わせです。

 


ただ今回の肉豆腐はカレー風味です。変化球です。まあ、アリかな?

品種は「ひかる」です。といってもこうなってしまうと色以外は品種でそれほど差が出ないのではないでしょうか?食べ比べていないのでわかりませんけれど。

 

九州産黒毛和牛切落し(1)<<<九州産黒毛和牛切落し(4)<<九州産黒毛和牛切落し(5)

じゃがいも4種(1)<<<じゃがいも4種(5)<<じゃがいも4種(6)>>じゃがいも4種(7)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B-130 九州産黒毛和牛切落し1600g 佐賀県 三養基郡 上峰町(4)

 

九州産黒毛和牛切落し(1)

 

 切り落としがお弁当に入りました。

 

 赤緑橙紫とカラフルに出来上がっています。肉は地味ですけれど。

 

 残念ながら、僕は関係ないんですけどね、弁当ではないので。

 

九州産黒毛和牛切落し(1)<<<九州産黒毛和牛切落し(3)<<九州産黒毛和牛切落し(4)>>九州産黒毛和牛切落し(5)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B-130 九州産黒毛和牛切落し1600g 佐賀県 三養基郡 上峰町(3)

 

九州産黒毛和牛切落し(1)

 

 マグロの切り落としは立体的なものが多いですが、牛肉の切り落としは大概薄いのでしゃぶしゃぶ肉が余ったときに作る料理が適しています。

 


というわけで冷しゃぶサラダです。

よく考えたら、通常は豚肉ですね。検索してみたらほとんどが豚肉でした。でも牛肉も美味しいですよ。

 

九州産黒毛和牛切落し(1)<<<九州産黒毛和牛切落し(2)<<九州産黒毛和牛切落し(3)>>九州産黒毛和牛切落し(4)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B-130 九州産黒毛和牛切落し1600g 佐賀県 三養基郡 上峰町(2)

 

九州産黒毛和牛切落し(1)

 

 スタートはこちらからです。切り落としでは定番の肉豆腐です。少々マンネリ化しているかもしれませんが、切り落としなら肉じゃがと肉豆腐は避けられません。

 

 こんな感じです。

 

 肉は変わっても書く内容が増えるわけではないのが難点です。

 

 美味しく頂きました。

 

九州産黒毛和牛切落し(1)<<九州産黒毛和牛切落し(2)>>九州産黒毛和牛切落し(3)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B-130 九州産黒毛和牛切落し1600g 佐賀県 三養基郡 上峰町(1)

注文:11月中旬、配達:2週間後

 

 1,600gに魅かれて注文しました。

 

 

 残念なことにレンコン同様今は値上がりしているようです。総務省からの通達に対する対応は自治体によって様々ですね。値上がりのどこまでが要請を受けたものであるのかわからないのが困ったところです。



400g×4=1,600gです。小分けじゃないと冷凍庫に入らないので助かります。

 

 これだけあると結構な迫力ですね。小分けされていても冷凍庫に入れるのは一苦労です。冷凍庫を購入すべきかもしれません。コストコに行くのも楽しくなるでしょうしね。

 

九州産黒毛和牛切落し(1)>>九州産黒毛和牛切落し(2)

伊万里牛切り落とし(1)博多和牛切り落とし(1)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B4-01 福岡ブランドの贅沢な上質とボリューム!「博多和牛切り落とし」1kg​ 福岡県 田川郡 福智町(5)

B12.黄玉ねぎ【20kg入り】 北海道 富良野市(42)

 

博多和牛切り落とし(1)黄玉ねぎ(1)

 

 ハヤシライスです(「土〇義治おか〇クッキング」より。後ろの〇はもちろん「ま」ではありません)。妻がテレビで見て真似をしたようです。

 


 見た目では普通のハヤシライスと何が違うのかよくわかりません。

 

 というか普通のハヤシライスと味がどう違うのかもわかりません。実は長年、本当に長年ハヤシライスを拒否していたので、ハヤシライスの味を忘れていました。ある時からハヤシライスを食べるのを止めたのです、カレーライスは食べ続けているのに。今ではなぜハヤシライスを断ったのか忘れてしまったのですが、なんとなく拒否を続けてきたのでした。最初はそうではなかったのでしょうが、今では完全に食べず嫌いです。そんなハヤシライスを食べる機会を与えてくれた「切り落とし」と妻と土〇先生に感謝したいと思います。

 

 美味しく頂きました。

博多和牛切り落とし(1)<<<博多和牛切り落とし(4)<<博多和牛切り落とし(5)

黄玉ねぎ(1)<<<黄玉ねぎ(41)<<黄玉ねぎ(42)>>黄玉ねぎ(43)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B4-01 福岡ブランドの贅沢な上質とボリューム!「博多和牛切り落とし」1kg​ 福岡県 田川郡 福智町(4)

 

博多和牛切り落とし(1)

 

 切り落としが肉うどんになりました。切り落としは便利なのですが、煮込み物が多くなるような気がします。

 

 具は水菜と肉です。うどんはスーパーで売っている「ゆでうどん」のようです。冷凍うどんが登場してから、ゆでうどんを食べることはめっきり減ったのですが、美味しいゆでうどんも世の中には存在します。コシはさほどありませんがモチモチしていて美味しく、僕も時々頂きます。讃岐うどんより大阪うどんに近いと言えばいいのでしょうか?

 

 美味しく頂きました。

 

博多和牛切り落とし(1)<<<博多和牛切り落とし(3)<<博多和牛切り落とし(4)>>博多和牛切り落とし(5)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B4-01 福岡ブランドの贅沢な上質とボリューム!「博多和牛切り落とし」1kg​ 福岡県 田川郡 福智町(3)

 

博多和牛切り落とし(1)

 

 切り落としとコンニャクの煮込みです。牛スジの代わり(?)に切り落としを使ったので調理時間は短くなっているはずです。

 


 

 上に刻みネギをのせて七味を振りかけています。ピリ辛です。


 

 美味しく頂きました。


博多和牛切り落とし(1)<<<博多和牛切り落とし(2)<<博多和牛切り落とし(3)>>博多和牛切り落とし(4)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B4-01 福岡ブランドの贅沢な上質とボリューム!「博多和牛切り落とし」1kg​ 福岡県 田川郡 福智町(2)

 

 肉豆腐です。あまり綺麗な写真ではありません。でもこの切り落としの最初の一品ですので記事にすることにしました。


 

 肉豆腐はそもそもが見た目を気にする必要もない家庭料理です。色合いを考えると綺麗な写真を撮ることは難しいはず、と思って画像検索してみました。確かに美しいと言えるような肉豆腐は皆無です。ただ食材ごとに分けて並べ、上に青ネギをのせるなどして美味しそうに盛り付けている写真も少なからずありました。ただプロの料理ブロガーや料理インスタグラマーでなければ、それほど盛り付けに時間をかけることもできません。豆腐が含まれていますので煮崩れにも気を付ける必要があります。こちらはそもそも料理ブログでもありませんので、そこまで料理と盛り付けに手間をかけることは出来ません。あまり綺麗な写真ではありませんが許していただきたいと思います。

 

 先程記事を書いていると妻が横から「汚い」と一言頂きました。多分一番許してくれないのは妻ではないかと思います。でも美味しかったですよ。

 

博多和牛切り落とし(1)<<博多和牛切り落とし(2)>>博多和牛切り落とし(3)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5786-0059]五味八珍 浜松餃子140個 静岡県 浜松市(4)

 

 10パックもあった五味八珍の餃子ですが、最後の1パックになりました。残念なことに円形に並べて焼いてモヤシを中央に盛るという浜松餃子らしい食べ方をすることが出来ませんでした。並べ方は大きな問題ではないのですが、やはりモヤシを使わなかったのは残念です。モヤシなんか安いですのにね。

 (モヤシが安すぎてモヤシ業界が悲鳴を上げているという話を最近聞いたような気がします。正直なところあそこまで安くて利益が出るのか昔から疑問に思っていました。モヤシって必ずしも安いから買うのではなく意外に必要だから買っているような気がします。買うときは買うし、買わないときは買わないんですね、人ぞれぞれなんでしょうけれど。でも高くなったら浜松の人が困りそうですね。)

 左端がカレー粉ですね。横に山椒が置いてあります。中央がポン酢とネギ、右端がフライドオニオンです。今回はタレと薬味にこだわったようです。最後を飾るのに相応しいかどうかはわかりません。

 

五味八珍(1)<<<五味八珍(3)<<五味八珍(4)

 

追記:現在は6パックです。

 

 

レストラン店舗43店を展開している「五味八珍」の野菜たっぷり浜松餃子です。

レストラン店舗43店を展開している「五味八珍」の野菜たっぷり浜松餃子です。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ