JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[V-012]加藤さんのじゃがいも4種12kgセット(インカルージュ固定) 北海道 河東郡 上士幌町(7)

 

じゃがいも4種(1:配達時)

 

 フライドポテトです。「ホッカイコガネ」のつもりでしたが、もしかしたら「ひかる」だったかもしれません。


 揚げたてです。ボウルに入っていますが、まだ料理の途中です。


 皿に盛り付けました。

 9か月前の記事ですが、たまたま今も同じようなフライドポテトをつまみながら書いています。巡り合わせのような大袈裟な話ではなくてフライドポテトが好きでよく食べるというだけのことです。マクドナルドでフライドポテトだけを注文することも稀ではありません。

 

じゃがいも4種(1)<<<じゃがいも4種(6)<<じゃがいも4種(7)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[V-012]加藤さんのじゃがいも4種12kgセット(インカルージュ固定) 北海道 河東郡 上士幌町(5)

 

じゃがいも4種(1:配達時)

 

 ジャガイモがサラダになりました。今回もインカルージュです。

 


他は豆腐、ブロッコリー、ニンジン、エビです。豆腐を除けば最近お気に入りのチーズフォンデュの具材と対策としてありません。

 外は赤く、中は黄色いのでインカルージュが入っているだけでずいぶんカラフルになりますが、サラダにしては少々炭水化物が多くなりそうです。

 

じゃがいも4種(1)<<<じゃがいも4種(4)<<じゃがいも4種(5)>>じゃがいも4種(6)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[V-012]加藤さんのじゃがいも4種12kgセット(インカルージュ固定) 北海道 河東郡 上士幌町(4)

 

じゃがいも4種(1:配達時)

 

 今回はインカルージュです。

 


ルージュ(rouge:フランス語で赤)というだけあって外皮は赤です。そのまま訳すと「赤いインカ」となりますが、実際のところは「赤い『インカのめざめ』」です。


中身は「インカのめざめ」同様、綺麗な黄色です。


いろいろな食材と盛り付けられました。ソーセージ2種、ブロッコリー、芽キャベツ、プチトマト、ニンジン、エビ、インカルージュです。ということはやはり、

チーズフォンデュですね。ふるさと納税を始めてから何故か貰い物のチーズフォンデュ鍋が大活躍です。野菜を消費しやすいからですかね?

 

じゃがいも4種(1)<<<じゃがいも4種(3)<<じゃがいも4種(4)>>じゃがいも4種(5)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A-13 佐賀県産泥付レンコン4kg 佐賀県 三養基郡 上峰町(4)

1-150 牧之原産パプリカ《和プリカ》 赤&黄色 3kgセット 静岡県 牧之原市(7)

 

泥付レンコン(1:配達時)和ぷりか(1:配達時)

 

 レンコンがスープになりました。

 

 

 見た目だけでは全くわかりませんが、食べたらすぐにわかります。


メインはとろふわオムレツです。たっぷりデミグラスソースがかかっていて何だかわかりにくくなっています。卵の量が少ないのでライス全体を覆えていませんが、その分コレステロールは少なめです。残念ながらこのオムライスには記念品は使用されていません。

 和ぷりかのピクルスが添えられています。

 

 美味しく頂きました。

 

泥付レンコン(1)<<<泥付レンコン(3)<<泥付レンコン(4)

和ぷりか(1)<<<和ぷりか(6)<<和ぷりか(7)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A-13 佐賀県産泥付レンコン4kg 佐賀県 三養基郡 上峰町(3)

[V-012]加藤さんのじゃがいも4種12kgセット(インカルージュ固定) 北海道 河東郡 上士幌町(3)

 

泥付レンコン(1:配達時)じゃがいも4種(1:配達時)

 

 僕の不在時にチーズフォンデュを作ったそうです。

 

 

 記念品はレンコンとジャガイモです。他にはニンジン、プチトマト、ブロッコリー、ソーセージ、帆立、あとは何でしょう?ペコロスかな?ジャガイモは「ひかる」だそうです。


フランスパンもあります。



チーズ(フォンデュ)は既製品のはずです。

 最後にリゾットにして頂いたそうです。いいなぁ。

 

泥付レンコン(1)<<<泥付レンコン(2)<<泥付レンコン(3)>>泥付レンコン(4)

じゃがいも4種(1)<<<じゃがいも4種(2)<<じゃがいも4種(3)>>じゃがいも4種(4)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A-13 佐賀県産泥付レンコン4kg 佐賀県 三養基郡 上峰町(2)

 

泥付レンコン(1:配達時)

 

 相変わらず9か月遅れの記事です。今回は蓮根饅頭です。漢字で書くと難しい四字熟語のようですが、「レンコンまんじゅう」です。レンコンが届いたときの定番になりました。何故か購入したレンコンでは作りません。理由はよくわかりません。あるいは作っているのかもしれません。

 



 ニンジンが入っていることはわかりますが、他に何が入っていたかは忘れてしまいました。椎茸ですかね?


 何度も作って(もらって)いるけれど、クルマエビと銀杏が入っているときが一番よかったかなぁ?クルマエビも記念品でしたしね。そういうことが大事なんです、このブログでは。

 

 美味しく頂きました。

 

泥付レンコン(1)<<泥付レンコン(2)>>泥付レンコン(3)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[V-012]加藤さんのじゃがいも4種12kgセット(インカルージュ固定) 北海道 河東郡 上士幌町(2)

 

じゃがいも4種(1:配達時)

 

 ジャガイモがシチューになりました。たくさんのじゃがいもを消費するには打って付けです。

 

 

 今回の品種は「ひかる」です。といってもひかるがシチューに合っているのかどうかよくわかりません。僕はひかるの特徴も知りませんし(妻が知っているとも思えません)、どういう特徴がシチューに合うのかもよくわかりません。男爵などのホクホク系なのかメークインなどのしっとり(?)系なのか?とはいうものの僕的にはどっちでも差し支えありません。大事なのはジャガイモがたくさん入っていることと他の具材です。僕は美味しいものは好きですが、美食家というよりただの大食家なのかもしれません。


ミンチカツと頂きました。他の具材も大事ですが、他のおかずも大事ですね。シチューだけではやっぱり物足りません。ミンチカツは美味しかったのですが、残念なことにふるさと納税とは全く関係がございません。

 

じゃがいも4種(1)<<じゃがいも4種(2)>>じゃがいも4種(3)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B-10 ミネラルたっぷりの広大な砂地で育った落花生(生) 大分県 豊後高田市(4)

 

落花生(生)(1:配達時)

 

 生落花生の皮をむいて煎ることにしました。

 


 皮をむいたものです。


 少しピンク色で綺麗ですね。茶色くなりつつあるものもあります。


 そのままフライパンで熱します。


 焦げ目がついてきました。ほぼ出来上がりです。


 出来上がりました。

 食べてみたところ、完熟のものと未熟のもの、大きいものと小さいもの、皮を剥いたもの(剥けてしまったもの)と皮を残したもので全然出来上がりが違います。特に皮のあるなしでかなり出来上がりが違うことに驚きました。皮がないと乾燥しやすいのでしょう。豆の状態によって煎る時間を変えないといけないのかもしれません。

 妻は茹でたての落花生が美味しいと言っていましたが、僕的には炒った落花生の方が好きです。

 

 美味しく頂きました。

 

落花生(生)(1)<<<落花生(生)(3)<<落花生(生)(4)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

0201 スターフルーツ 沖縄県 島尻郡 南風原町(5)

B-10 ミネラルたっぷりの広大な砂地で育った落花生(生) 大分県 豊後高田市(3)

1-150 牧之原産パプリカ《和プリカ》 赤&黄色 3kgセット 静岡県 牧之原市(6)

 

スターフルーツ(1:配達時)和ぷりか(1:配達時)落花生(生)(1:配達時)

 

 前回と同じようなサラダですが、今回はミニトマトの代わりに落花生とアボカドが入っています。

 

 色の種類としてはそれほど変わらないのですが、結構地味です。ミニトマトがなくて、赤が少ないからでしょう。アボカドも緑としては冴えません。食材数は増えているんですけどね。

 

 生落花生はクセが少なく、意外とサラダに合うように思いました。一方サラダによく使うアボカドはこのサラダには合っているとは言えなかったかもしれません。

 

スターフルーツ(1)<<<スターフルーツ(4)<<スターフルーツ(5)>>スターフルーツ(6)

落花生(生)(1)<<<落花生(生)(2)<<落花生(生)(3)>>落花生(生)(4)

和ぷりか(1)<<<和ぷりか(5)<<和ぷりか(6)>>和ぷりか(7)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B-10 ミネラルたっぷりの広大な砂地で育った落花生(生) 大分県 豊後高田市(2)

 

落花生(生)(1:配達時)

 

 届いた落花生を茹でているときの写真です。

 



茹で上がりました。


そのまま皿に盛っただけです。


皮をむいて違う皿に盛っただけです。

 生の落花生は結構白いですが、この写真では少し白く写り過ぎです。

 

 おそらく今後我が家の定番記念品になっていくのではないかと思います。美味しく頂きました。

 

落花生(生)(1)<<落花生(生)(2)>>落花生(生)(3)

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ