JUGEMテーマ:ふるさと納税


岡山県産 黒毛和牛 しゃぶしゃぶ用 (天満屋岡山本店備前ショップ) 岡山県 備前市(1)

 備前市は僕が納税デビューして間もない頃に納税した市ですが、少しミスを犯しました。肉を頼んだのは覚えていたのですが、何用の肉か覚えていなかったのです(追記:その後届いたメールを見れば何を頼んだかわかることに気が付きました。初心者だったのでそんなこともわかりませんでした)。確かすき焼き用を頼んだはず、とすき焼きの準備をしていたのですが届いたのはしゃぶしゃぶ用でした。幸いしゃぶしゃぶにも対応できるだけの食材がありましたので無理にすき焼きにせずにしゃぶしゃぶで頂くことにしました。もっともその後、タレの残量が少ないことが判明し、「妻が」買いに行きましたが(ありがとうございます)。

 宅配便を受け取ったとき、発泡スチロールの箱は冷えておらず、冷凍ではなくて冷蔵であることに気づきました。だからこそ事前の連絡も必要だったのでしょう(冷凍の場合の連絡がどうなのか、他の自治体(事業者)ならどうなのかはわかりませんが)。最近別のところ(ふるさと納税とは関係がないところです)から頂いたすき焼き肉はブランド肉だったのですが、冷凍で少し味が落ちていたような印象がありました。さらに薄いしゃぶしゃぶ肉ですから、冷凍ではさらに味が落ちやすいでしょうし、チルドであるに越したことはありません。改めて牛肉の検索結果を見ると冷凍なのか冷蔵なのかはっきりしない記念品が多いです(追記:納税サイトをみれば冷凍か冷蔵かしっかり書いてあります。僕の不注意によるものです)。しっかり明示して頂きたいものです。



 発泡スチロールの箱には市長のメッセージが添えられていて、蓋を開けると保冷剤の下に肉の箱が入っていました。箱には個体識別番号が記載されています。中には肉がぎっしりとまではいかないけれど十分詰まっていました。牛脂が添えられていて、すき焼きでも食べられるのではないかと夫婦で議論が行われたのですが、今回は用途通りのしゃぶしゃぶで決定です。



 見た目は軽い霜降りのように見えたのですが、食べた感想は「赤身」です。肉は少し弾力があり、でも決して固くありません。しっかり肉の味がします。脂が重たい人にはお勧めです。



 肉は美味しかったのですが、他の食材を食べすぎたため肉は余ってしまいました。元々800gもありましたので1回で食べきるとは思っていませんでしたけど。

 納税は自己責任で。

黒毛和牛しゃぶしゃぶ用(-1)<<黒毛和牛しゃぶしゃぶ用(1)>>黒毛和牛しゃぶしゃぶ用(2)
宮崎牛しゃぶしゃぶ用(1)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ