JUGEMテーマ:ふるさと納税


[?5749-0008]幕別町産 朝採りハウスグリーンアスパラ1.8kg(1) 北海道幕別町

 先日、幕別町よりアスパラが届きました。幕別産朝採りグリーンアスパラです。といっても配送に要する時間を考えると前日の朝だと思います。国内産は春しか手に入らないのだろうと勝手に思い込んでいたのですが、それでは「北半球の春」と「南半球の春=北半球の秋」しか収穫できないことになってしまいます。でも実際は一年中食べることができて、アスパラの旬を意識することはほとんどありません。実は、国内の地域によって収穫時期が異なるようで、ハウスなども駆使すると秋の一時期を除く1年の大半を国内産でカバーできるようです。もっとも我が家の食卓を国内産がカバーしているかどうかは別問題ですが。

 北海道は今の時期から初夏にかけて収穫時期らしく、5月初めにこちらが送られてきました。

iPhoneImage.png

上から写真を撮ってみました。

たくさん入っていますね。


取り出して並べてみました。結構太いです。

 以前アスパラを大きめの植木鉢で育てたことがあります。細いアスパラが時期をずらして数本生えてきて、収穫してもどうにもならないので放置していたら巨大なスギナのようになってしまいました(見た目が少し似ているだけで全然系統の違う植物です)。これで根も育ち、来年は立派なアスパラが生えてくるだろうと思っていたのですが、残念ながら翌年も同じことの繰り返しでした。きっと植木鉢では土が足りないのでしょうね。結構立派な根でしたから。これだけ太いアスパラなら地中にかなり立派な根を張り巡らせているのでしょうね。いつか農業をすることがあれば(笑)、またアスパラを育ててみたいものです。

グリーンアスパラ(1)>>グリーンアスパラ(2)

遠軽産アスパラ(1)

さぬきのめざめ(1)ホワイトアスパラ(1)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ