JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[No.5749-0011]北海道ホープランド農場のもぎたてとうもろこし2種セット 北海道 幕別町(1) 有限会社北海道ホープランド

 

とうもろこしです。9月下旬に届きました。本来は、

 

とうもろこし 「サニーショコラ」 10本
とうもろこし 「ホワイトショコラ」10本

 

のはずでしたが、

 

「ホワイトショコラ」が種の不作で栽培ができず別品種「クリスピーホワイト」に変更になった、とのメールが届いていました。ホワイト種のスイートコーンである「クリスピーホワイト」は16〜20度の糖度とのことで、平均糖度が約17度の「ホワイトショコラ」に肩を並べる甘みがあるとのことでした。僕としては白と黄色のスイートコーンであれば何でもいいと思っていたので、全く差し支えありません。僕の鈍った味覚では、トウモロコシって「甘い」、「甘くない」くらいしか違いがわかりませんし。


箱を開けると、


 トウモロコシが乱雑に入っていました。おそらく最初は整然と並べられていたはずです。新聞が間に挟まっていて、おそらく2品種を分けているのだろうと考えられました。手前の部屋の方が広いですが、本数は同じくらいに見えました。


 並べてみました。下から4本、3本、2本、1本と積み上げて、さらにもう一山積み上げて、二山で終わるはずでしたが、2本残りましたので谷に積んでみました。


 合計22本です。2本多いですが、品種が変更になったお詫びでしょうか?一般論ですが、サイズが小さい場合に本数で調整することもありますし、食べる分には全く問題がなくても商品にはできないようなものをサービスしてくれることもあります。


 

 添付の文書によると、春からの雨続きによる日照不足で生育不足気味になった上に、8月の4つの台風で収穫間近の畑が冠水するなど多大な被害を受けたようです。被害を免れた中から選別はしたものの打撲による傷や表皮の汚れが見られる場合があるとのことでした。テレビでも氾濫の様子を繰り返し見たので、今年は届かなくても仕方ないなと思っていたのですが、届いてよかったです。来年も応援させてもらおうかな?

 


とうもろこし(1)>>とうもろこし(2)

ゆめのコーン(1)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ