JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

【D-20】淡路島バーニャカウダセット 兵庫県 淡路市(2)

138.にんじん芋(さつまいも) 鳥取県 東伯郡 北栄町(3)

エビイモ 徳島県 吉野川市(6)

 

 バーニャカウダを使ってみました。

 

 バジルのバーニャカウダです。



 上にオイルが浮いていますね。オリーブオイルなのでしょう。

 各種野菜を並べてみました。記念品は二つ。左上からブロッコリー、エビイモ、にんじん芋、キュウリ、にんじんです。こうやって見るとにんじん芋はやっぱりイモですね。


 問題はバーニャカウダソースの扱いです。温かい方が良いのだろうと電子レンジでチンするとこんな見た目になってしまいました。ディップというにはほど遠く、顆粒状になったソースをスプーンですくって野菜にのせて食べねばならないことに。元のソースを追加してもう一度加熱を繰り返したところで(加熱中のソースを外から少し覗き込んで)ようやく事情がのみこめました。どうやら温度が上がりすぎてオリーブオイルで「アンチョビとニンニクのペースト」を「から揚げ」してしまい、小さな揚げ玉が沢山できあがったようです。もう一度ソースを追加して、軽く温めて頂くこととなりました。次は湯煎することになった次第です。

 

 もっとも味の方は(バーニャカウダをよく知らない子供の評価とはいえ)顆粒状のときから好評でした。舌触り以外は味がそれほど変わるわけではないですからね。まあ、野菜はともかくソースは舌触りが肝心ですけれど。

 

バーニャカウダ(1)<<バーニャカウダ(2)>>バーニャカウダ(3)

にんじん芋(1)<<<にんじん芋(2)<<にんじん芋(3)>>にんじん芋(4)

エビイモ(1)<<<エビイモ(5)<<エビイモ(6)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ