JUGEMテーマ:ふるさと納税


鹿児島県大隅産さつま芋紅はるか 10kg(1) (株式会社財宝) 鹿児島県垂水市

日頃都会で生活していると(というほど都会ではありませんが、近隣に田畑はほとんどありません)、野菜の品種に頓着することはありません。同じ時期に同じ売り場で複数の品種を販売しているものは、トマトなどの一部の野菜に限られているからです。しかし地方の市場に行くと地元では一品種しかなかった野菜が何品種も販売されていたり、聞いたことのない品種が販売されていたりして、驚くことがあります。そして野菜は品種を選んで買うものなのだと気づかされるのです。

サツマイモに関してはムラサキやオレンジのものがあるということを知っていましたので、色々な品種があるということはなんとなくわかっていました。しかしそんなカラフルなサツマイモは僕にとって旅行先で出会うだけの極めて特殊な存在で、最近まで品種の存在を意識することはありませんでした。しかしここ1,2年、「安納芋」や「紅はるか」という名前を時々耳にするようになり、そういえば「鳴門金時」ってのもあったななどと思いだし、サツマイモに品種があることをなんとなく実感するようになってきたのです(でもいまだ何が品種で何がブランドなのかよくわかりません)。



こちらの紅はるかは食べたことはありませんでしたが、糖度も高いということで一度食べてみたいと思っていました(知らず知らずのうちに食べている可能性もありますが…)。安納芋にするか紅はるかにするか迷ったのですが、今回はこちらの紅はるかを注文することになりました。そして届いたのがこちらです。

10kgということですが、一つ一つは小振りです。味は変わらないはずですし、料理すれば一緒、焼き芋にするにも家庭では小さい方が扱いやすいはず、などと自分を納得させる言い訳を並べてみたのですが、やっぱり大きい方が見栄えはいいかな?でも10kgも頂いたので、これ以上ケチをつけるのは止めにしましょう。



さつま芋紅はるか(1)>>さつま芋紅はるか(2)

にんじん芋(1)さつまいもカラフル(1)

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ