JUGEMテーマ:ふるさと納税

ママ美人セット【1】(やつしろ菜の花ファーム987) 熊本県八代市

 八代市で晩白柚を選んだ後に勢いで注文したのがこちらです。「ママ美人セット」の名前に魅かれて(?)ついつい頼んでしまいました。届いた商品の名前を知った妻には怒られました、「今の私ではもの足りないのか」と。宅急便の受け取りは僕が対応したのですが、もし僕がいなかった時のことを思うとゾッとするとのことでした。宅急便のお兄さんにこのような名前の商品を頼んだと思われると恥ずかしいと言うのです。僕は妻にはいつまでも綺麗なままでいてもらいたいと思って頼んだだけなんですよ(笑)。

 さて、ママ美人セットの構成は

八代丸ごと酢イーツ トマト黒酢 (トマト ママ酢っぴん) (150g) …
八代丸ごと酢イーツ 晩白柚黒酢 (晩白柚 ママ酢っぴん) (150g) …どちらが本当の名前かわかりません。
菜の花オイル (455g)



となっています。二種類の酢とオイルの間に不織布に包まれた緑色の細い棒状のものが挟まっていました。僕は一瞬「茶ソバ」かと思ったのですが、よく考えると不織布に入れるはずはないし、そんなものを瓶の間に詰めるととバキバキに折れてしまうはずです。よく見るとイグサでした。イグサを緩衝材に使用しているんです。イグサの日本における主な産地は熊本県八代地方であり、国産畳表の8〜9割のシェアを誇るそうです。

 最近我が家は畳表を取り換えたところですが、今どきの和紙畳なので新調したときのイグサの香りがなく少し物足りなく感じていました。そこで和室にこのイグサの束をおいてみたのですが、さすがに量が少なすぎて部屋に入っただけではイグサの香りを感じとることはできませんでした、まあ、僕の鼻が悪くなったことが大きいのかも知れませんが。



ママ美人セット【1】>>ママ美人セット【2】

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ