JUGEMテーマ:ふるさと納税

和鉄ポット 繭 S 取手 金箔【1】 (株式会社 菊池保寿堂) 山形県山形市

 実はこちらの商品は僕の納税デビュー商品です。



 納税サイトには書いていませんが、エンツォフェラーリや最近では山手線の電車、ヤンマーのトラクターのデザインを手がけたことで有名な工業デザイナー「奥山清行」氏と山形鋳物の「菊地保寿堂」のコラボレーション商品です。つまりKEN OKUYAMA DESIGNの伝統工芸品です(奥山清行氏は海外ではKen Okuyamaの名前で活動されています)。



この奥山さんの工房が山形市にあるので山形市の記念品を調べたところこちらの商品がありました。まだふるさと納税の実用性に気付いていなかった僕は、こういう時にしか買えないからと(買うのじゃないですけど)勢いで注文してしまいました(注文じゃないですけど)。もちろん後悔していません。実用性に気付いた後だったとしても熟慮の末に買っていたでしょう。いや、やはり衝動買いだったかもしれません。



注文から時間がかかったので、受注生産かも知れません(ワンサイズ小さいものは「受注生産となります」と納税サイトに書かれています)。





光を当てたり消したりして写真を撮っています。いつものことですけど。



写真の枚数が高揚感を表しています。



 妻には「どこに置くの?」と文句を言われています。急須と並べておいてほしいと言ったのですが、妻は難色を示しています。それほど大きいものでもないんですけどね。


 残念ながら今年からはこのサイズのものは単品では注文できないかもしれません。

いつかは奥山さんのデザインする車にも乗ってみたいですね。いつそんな車に乗れる長者になれるのだろうか?

和鉄ポット【1】>>和鉄ポット【2】

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ