JUGEMテーマ:ふるさと納税

とまと【7】 (JAグリーンウェーブ長生) 千葉県長生郡一宮町

 ついにトマトがトマトソースになりました。トマトのスパゲッティです。我が家、というか僕は麺が好きなので、よくパスタを頂きます。その中でもトマトソースのスパゲッティはもっともよく食べるパスタです。

 缶詰、瓶詰のトマトソースが安価で手に入ることを思うと、国産のトマトをトマトソースにするのはちょっともったいないような気もしますが、流石にあれだけの量になるとサラダだけでは厳しいです。他にいい食べ方がないかインターネットで調べてみたいと思います。でも人生でトマトを相当量食べているにも関わらず、ケチャップやトマトソースを除けば外食であれ内食であれほとんどサラダとして消費していることを考えると、やっぱりトマトはサラダで食べるのが一番美味しいのでしょうね。



残念ながらこちらのスパゲッティは僕がいない間に作られたものです。つまり僕は食べてません。僕が麺好きとか関係ないですね。

とまと【6】<<とまと【7】>>とまと【8】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

黒豚ギョウザ(10パック)【2】(株式会社財宝) 鹿児島県垂水市
PHILIPS ノンフライヤー【2】((株)クサカ) 岡山県備前市


 ギョウザが10パックもあるとなかなかなくなるものではありません。頻繁に食卓に上るようでは美味しく頂くこともできないでしょう。時々だから美味しいのです。記念品以外にも冷凍室を必要とする食材は次々と現れるため、スペースを空けることが急務でした。

 そんなときに我が家に救世主としてやってきたのがノンフライヤーです。ギョウザを揚げギョウザにすれば別物として頂くことが出来るでしょう。ノンフライ第一号は揚げ黒豚ギョウザと決まりました。

iPhoneImage.png

 ノンフライヤー始動です。調理例に冷凍餃子はなかったので、180℃、7分で設定しました。右も左もわからない初心者です。


その後は時々中を確認し様子を見て温度を上げたり、時間を足したりしながら出来上がったのがこちらです。


後は盛り付けて完成です。




 ギョウザはおそらく油で揚げたよりもカラッと揚がっています。縁が少々カリカリしていて、全体的にも少し乾いた感じがします。少し飲み物が欲しくなるかも知れません。揚げる温度と時間でどれだけ改善されるかわかりませんが、まだまだ研究の余地はあるようです。問題は、救世主になるほどギョウザを使えなかったということですね。

ノンフライヤー(1)<<ノンフライヤー(2)>>ノンフライヤー(3)
黒豚ギョウザ(1)<<黒豚ギョウザ(2)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

鹿児島県大隅産さつま芋紅はるか 10kg【3】 (株式会社財宝) 鹿児島県垂水市

 紅はるかが今回はサラダになりました。ほぼサツマイモだけのシンプルなサラダです。もっとも今回は残っていた「なると金時」とのミックスです。記念品が届くときは往々にして冷蔵庫(冷凍庫)が一杯だったり、同じものが冷蔵庫にあったりするものです。日にち指定のもの以外はいつ届くのかわからないですからね。それにこれだけいろいろ頼むと頼んだ本人でなければ何が届くのか覚えられるはずもありません。いや、頼んだ本人、つまり僕も覚えておりません。



 湯がいたさつま芋を「何にでも合う」明太子マヨであえ、最後にイタリアンパセリを載せて出来上がりです。まだ紅はるか初心者の僕には、こうなってしまうとどれが鳴門金時でどれが紅はるかなのかさっぱりわかりません。まあ、わかる必要もありませんが。



さつま芋紅はるか【2】<<さつま芋紅はるか【3】>>さつま芋紅はるか【4】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

PHILIPS ノンフライヤー【1】((株)クサカ) 岡山県備前市



 それは突然やってきました。待望のノンフライヤーです。岡山県備前市の記念品です。

 ダンボールの箱を開けるとマトリョーシカのように箱が入っていました。カラーでノンフライヤーの写真が印刷されています。





さらに開けて取り出したノンフライヤーは僕が想像していたより小振りでした。かなり大きくて邪魔になると聞かされていたからです。それでも大きいことには変わりなく、どこに置こうか迷ったのですが出窓にぴったりと納まりました。



 ピッタリすぎてハンドルを勢いよく引っ張ると落ちてきそうです。きっと落として壊すんだろうな、誰かが。えっ、僕が?そんなことないでしょ?いや、そうなのかな?きっとそうなんだろうな。間違いなく僕が壊すな。もう壊したみたいな気持ちになってきた。「ごめんなさい、僕が壊しました」

気を取り直して、第一弾は

車えびフライ 山口県山口市

を予定していたのですが、ノンフライヤーの到着を待たずに消失してしまいましたので、まだ残っている

黒豚ギョウザ(10パック) 鹿児島県 垂水市

を使用することになるでしょう。早く冷凍室空けないと怒られますんで。



ノンフライヤー【1】>>ノンフライヤー【2】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

鹿児島県大隅産さつま芋紅はるか 10kg【2】 (株式会社財宝) 鹿児島県垂水市

 紅はるかを焼き芋にしてみました。前回述べた通り、小振りのサツマイモなので火の通りは悪くないはずです。家庭で焼き芋を作るのにどのような手段をとればベストなのか、インターネットで調べればわかりそうなものですが、先ずは自分なりにやってみようと思いホイルで包んでトースタで焼いてみました。



 焼き加減を確認するために戸を開けたり閉めたり爪楊枝で刺したりを繰り返し、何度もトースターの周囲をウロウロしていたのでかなり邪魔者扱いされましたが、そのような苦難を乗り越えようやく出来上がりました。途中で何度も時間を延長したので、合計何分焼いたのかよくわかりません。トースターのみでは芯まで火が通るのに相当時間がかかるということはわかったので、次はまず電子レンジで加熱してから焼いてみたいと思います。


少し早かったかな?でも、とても甘いです。

さつま芋紅はるか【1】<<さつま芋紅はるか【2】>>さつま芋紅はるか【3】

JUGEMテーマ:ふるさと納税


鹿児島県大隅産さつま芋紅はるか 10kg(1) (株式会社財宝) 鹿児島県垂水市

日頃都会で生活していると(というほど都会ではありませんが、近隣に田畑はほとんどありません)、野菜の品種に頓着することはありません。同じ時期に同じ売り場で複数の品種を販売しているものは、トマトなどの一部の野菜に限られているからです。しかし地方の市場に行くと地元では一品種しかなかった野菜が何品種も販売されていたり、聞いたことのない品種が販売されていたりして、驚くことがあります。そして野菜は品種を選んで買うものなのだと気づかされるのです。

サツマイモに関してはムラサキやオレンジのものがあるということを知っていましたので、色々な品種があるということはなんとなくわかっていました。しかしそんなカラフルなサツマイモは僕にとって旅行先で出会うだけの極めて特殊な存在で、最近まで品種の存在を意識することはありませんでした。しかしここ1,2年、「安納芋」や「紅はるか」という名前を時々耳にするようになり、そういえば「鳴門金時」ってのもあったななどと思いだし、サツマイモに品種があることをなんとなく実感するようになってきたのです(でもいまだ何が品種で何がブランドなのかよくわかりません)。



こちらの紅はるかは食べたことはありませんでしたが、糖度も高いということで一度食べてみたいと思っていました(知らず知らずのうちに食べている可能性もありますが…)。安納芋にするか紅はるかにするか迷ったのですが、今回はこちらの紅はるかを注文することになりました。そして届いたのがこちらです。

10kgということですが、一つ一つは小振りです。味は変わらないはずですし、料理すれば一緒、焼き芋にするにも家庭では小さい方が扱いやすいはず、などと自分を納得させる言い訳を並べてみたのですが、やっぱり大きい方が見栄えはいいかな?でも10kgも頂いたので、これ以上ケチをつけるのは止めにしましょう。



さつま芋紅はるか(1)>>さつま芋紅はるか(2)

にんじん芋(1)さつまいもカラフル(1)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

車えび三昧【5】 (有限会社山世水産) 車えびフライ【2】 山口県山口市

 残っていた「車えびフライ」は

PHILIPS ノンフライヤー HD9531 岡山県備前市

による我が家のノンフライ第1号となる予定だったのですが、ある朝キッチンにすでに揚げられたエビフライを発見しました。数時間後にはその場所から消えており、お弁当になって子供たちとともに登校中であることを知りました。

 残念ながらノンフライ第1号の称号を逃すことになりましたが、幸い妻がお弁当の写真を残していました。これなら許すか。



車えび三昧【4】<<車えび三昧【5】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

とらふく磨きセット(3本)【-1】 山口県下関市

 配達日の件で数日前に業者から電話があったことは既に書いたとおりです。その時は妻の予定がわからず、またこちらから連絡をすると言って電話を切りましたが、この数日間に同じ番号からの電話が何度か着信履歴に残されていました。(おそらく事務的に処理しているだけのことだと思うのですが)何となく催促されているような気分になり、妻と相談して配達希望日を決め、こちらから電話をかけました。電話を頂いていなければ、気がついたら期限ギリギリ(アウト)になっていたような気がします。

 対応してくれたお姉さんによると○○日以降に配達日を指定できます、届いてから2日以内に食べて下さい、とのことでした。そこで2週間ほど先の日を指定しました。その日と翌日の2日間は家族全員でゆっくり食事を楽しめるはずでした。しかし後になって2日目に一人の帰宅が遅くなることがわかったのです。全員の帰宅を待って皆で食卓を囲むか、帰りを待たずに先に食べるか、それとも1日目に全て消費するか、を現在検討しているところです。

 ちなみに前回の電話ではどちらから電話を頂いたのかわからなかったのですが、市から委託されたライフネットという業者から電話を頂いていたことが今回の電話で確認できました。ライフネット生命ではないだろうし、スーパーのライフの関係かと思ってインターネットで調べたところライフがライフネットショップというネット販売を行っていることがわかりました。でも、どうも腑に落ちないので、さらにインターネットで調査したところ下関に本社を置く株式会社ライフネットという配送業者があることが判明し、おそらくこちらが今回の代行業者であると考えられました。

 下関市の総合政策部企画課からも最近メールがありました。それによると、どうやら今年初めに配送日の確認の手紙を頂いていたようです。寄付金証明書だと思って中身を確認していませんでした。寄付した市町村が多くてちゃんとチェックしていなかったのですが、手紙は目を通さないといけませんね。メールに書かれていたように結果行き違いになってしまいましたが、しっかり対応して頂いていたようです。

とらふく磨きセット【-2】<<とらふく磨きセット【-1】>>とらふく磨きセット【1】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

とまと【6】 (JAグリーンウェーブ長生) 千葉県長生郡一宮町

 トマトがまたサラダになりました。トマトの切り方や盛り付け方、お皿は違うけれど、前回と同じトマトサラダじゃないか?連続で直球勝負とは度胸が据わっているのか、よほど直球に自信があるのか、何も考えていないのか。まあ、切って並べてドレッシングをかけるだけの直球トマトサラダに自信を持っているとするならば、何も考えていないのと一緒ですけどね。え?何も勝負なんかしていない?ごもっともです。ただのトマトサラダですものね。すみません。
 他の料理が写っているので前回とは一応別物としておきますが、他は記念品と全く関係のない食材しか使っておらず、ブログ的には飾りでしかありません。料理的にはトマトが一番飾りに近いんじゃないかな?赤と緑のコントラストがキレイですからね、抽象画的な盛り付けですけどね。



とまと【5】<<とまと【6】>>とまと【7】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

日永園(佐藤農園) いちご(S)【-1】 福岡県うきは市

 福岡県うきは市よりハガキが届いていました。イチゴを2月下旬頃より順次発送するとのことです。配達日の調整が必要な場合、いつも電話連絡を頂いていましたが、手紙での連絡は初めてのことです。「長期のご不在等でお受け取りになれない日などございましたら、…ご連絡ください」とのことです。イチゴは足が早いとはいえ果物ですから、鮮魚や精肉ほど神経質になる必要もないのでしょう。2月中は特に長期不在の予定もなく、届くのを待つことにしました。「順次お届け」とのことですが、何か月も遅れるってことはないですよね?3月初旬に届かないようなら連絡してみよう、…と思っていたのですが、気がついたらハガキは妻に捨てられていました。テーブルの上に置いておいた僕が悪いのですけどね。でも、安心してください。写真で残していますよ。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ