JUGEMテーマ:ふるさと納税

くにさきキウイフルーツ【3】 (JAおおいた 国東事業部)大分県国東市



 キウイはトマトより使いにくいのですが、それでも全く料理に使えないわけではありません。今回は米とコラボしました。キウイライスです。



 キウイライスは「ライス」とついていますがご飯ものというよりはサラダですね。キウイはまだ少々酸っぱいですが、サラダの具材と思えばそれほど気になりません。それよりキウイ以外の具材がいろいろ入っているのにキウイライスと言っていいのかどうかの方が問題です。まあ、日頃ご飯と組み合わされるような具材ではないだけに目を引くのは確かですが。

キウイフルーツ【2】<<キウイフルーツ【3】>>キウイフルーツ【4】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

くにさきキウイフルーツ【2】 (JAおおいた 国東事業部)大分県国東市

 届いたばかりのキウイは固そうでしたが、試しに切ってみました。たくさんあるので一つくらい失敗してもいいでしょう。



見るからに固そうで酸っぱそうですね。


やはり固くてスプーンもなかなか実に入らないです。それに酸っぱくて甘みも足りません。もう少し熟成が必要でした。おそらく何回か失敗するのでしょう。きっと一つではすまないと思います。

キウイフルーツ【1】<<キウイフルーツ【2】>>キウイフルーツ【3】

JUGEMテーマ:ふるさと納税


くにさきキウイフルーツ【1】 (JAおおいた 国東事業部)大分県国東市

 大分県よりキウイが届きました。33玉、3.6kgです。一箱なのでトマトが届いた時ほどのインパクトはありませんが、使いやすいトマトではなくてキウイなのでどうしたものかと頭を悩ませています。きっとキウイのサラダが増えるのでしょう。今年は何度も果物が届く予定なので同じような悩みを繰り返すことになるはずです。




今までこんなにたくさんのキウイが自宅にあったことはありません。

キウイフルーツ【1】>>キウイフルーツ【2】

>>さぬきゴールド(1)

JUGEMテーマ:ふるさと納税


生カツオのわら焼きたたき【2】 (松田ストアー) 高知県須崎市

 カツオのたたきを頂きました。


 一節分に見えますが、実は結構減ってます。仕事からの帰りが遅かったので、妻子が食べ終えた後です。僕のために取っておいてくれました。


タレをたっぷりかけました。




綺麗な色ですね。


薬味と一緒に頂きます。

 少し藁の香りがしてとても美味しいです。スーパーで買うのとは全然違います。薬味のニンニクも効いています。タレも日頃使うものとは全然違うような気がします。また高知に行って焼きたてを食べたくなりました。一節といえども量はかなり多いので、一食で食べきることが出来ませんでした。翌日に持ち越しです。

生カツオのたたき【1】<<生カツオのたたき【2】>>生カツオのたたき【3】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

生カツオのわら焼きたたき(1) (松田ストアー) 高知県須崎市


カツオのたたきです。


予想していたより大きな発泡スチロールの箱が届きました。



そして予想していたより大きなカツオが二節入っていました。薬味も結構な量です。いつもスーパーで買う刺身用の「さく」二本くらいを勝手にイメージしていたので、少し面喰いました。よく考えればわかったはずなんですけど。


iPhone 6 Plusとの比較です。5.5インチディスプレイです。比べるとわかりやすいですね。長いだけでなく太いです。立派なカツオだったのでしょう。


小さい方は571gです。


大きい方は688gですね。合計で1,259gです。

どう考えても新鮮なうちに二節も食べられるはずがないので、ちょっともったいないですが一節は冷凍保存することにしました。

生カツオのたたき(-1)<<生カツオのたたき(1)>>生カツオのたたき(2)

かつおワラ焼きタタキ(1)カツオのタタキ(1)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

「内山いちごの国」のいちご【4】 兵庫県養父市

 今回はイチゴに練乳をかけてみました。またしても料理と呼べるような代物ではありません。よくこんなものばかりで5回もイチゴを引っ張ったものだ。また「うきは市」からイチゴが届くのにどうしたものでしょうか?それまでには利用法を考えておきたいです。



 美味しいイチゴは練乳をかけてもやっぱり美味しいです。以前、「そのまま食べるのが一番」と言いましたが、こういう食べ方もアリです。

内山のいちご【3】<<内山のいちご【4】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

「内山いちごの国」のいちご【3】 兵庫県養父市



 イチゴを普通に食べ始めたのですが、たまたまプレーンヨーグルトがありましたので一粒のせてみました。料理と言えるような代物ではないのですが、手軽にできるようないい感じのイチゴ料理も思いつきません。アテモヤでは残念なことになりましたし、イチゴでデザートを作る予定もありませんので、アップしてみた次第です。妻にはアップを思い止まるように言われましたが。


 少しハチミツがかかっています。

ほんの少しの工夫ですが、ヨーグルトとしては間違いなく美味しくなりました。

内山のいちご【2】<<内山のいちご【3】>>内山のいちご【4】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

生カツオのわら焼きたたき【-1】 (松田ストアー) 高知県須崎市

 登録されていない電話番号から電話がかかっていました。ネットで調べると松田ストアーさんでした。そういえば春に発送をお願いしたっけ?その日は出れなかったのですが、数日後の朝にまた電話がかかってきました。

「今日いいカツオがあがりました。明日の午前中ならお届けできます」

とのことでした。なんか新鮮なものが新鮮なうちに調理されて新鮮なうちに届くって感じでいいですね。

生カツオのたたき【-2】<<生カツオのたたき【-1】>>生カツオのたたき【1】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

「内山いちごの国」のいちご【2】 兵庫県養父市

 先ずは普通に食べてみることにしました。本当に美味しいイチゴはそのまま食べるのが一番おいしいのではないでしょうか?


 1パック分です。9つかな?1つつまみ食いした後だったような。


 多少大きさにばらつきがあります。


 結局食べやすいように先にナイフでヘタをとってしまいました。

やっぱりイチゴって美味しいですね。いくらでも食べられます。「もうイチゴなんか当分見たくない」というくらい食べてみたいです。

内山のいちご【1】<<内山のいちご【2】>>内山のいちご【3】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

「内山いちごの国」のいちご【1】 兵庫県養父市



 いちごが届きました。章姫という品種です。あまり市場には出回っていませんが、僕は好きで時々購入しています。養父市のイチゴが有名なのかどうか知らないのですが、というか知らない時点で有名ではないと思うのですが、章姫だということで注文してみました。


280g×4パックです。まあまあの量です。


なかなかいい感じですね。

内山のいちご【-1】<<内山のいちご【1】>>内山のいちご【2】


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ