JUGEMテーマ:ふるさと納税

日永園苺(S)【2】 福岡県うきは市

 前回(「内山いちごの国」のいちご 兵庫県養父市)同様練乳かけです。イチゴは「そのまま食べるのが一番おいしい」と書いたこともありますが、それだけでは全てのイチゴ料理を否定しかねません。イチゴが「もっとも美味しい食べ方」でなかったとしても、料理全体として素晴らしいものであればイチゴが脇役に回ったとしても問題ないのではないでしょうか?

 さて、こちらはイチゴは脇役ではなく主役です。しかも料理と言えるような代物ではありませんが、イチゴの練乳かけはこれはこれで美味しい食べ方だと思います。それを言うためだけにずいぶん大げさな物言いをしてしまいました。すみません。



日永園苺【1】<<日永園苺【2】>>日永園苺【3】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

日永園苺(S)【1】 福岡県うきは市

 うきは市から遅れると連絡のあったイチゴが先日届きました。うきは市はポイント制になっており、こちらのイチゴは3000p、つまり6千円相当の寄付で頂ける記念品でした。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
丁寧に梱包されています。

iPhoneImage.png
12粒です。


とてもきれいですね。

品種がわからないのが残念です。

日永園苺【1】>>日永園苺【2】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

PREMIUM PORK尾鈴豚【4】尾鈴豚生ハム 宮崎県都農町

 尾鈴豚のセットにはチャーシューは入っていませんが、チャーシューの代用品(?)がありました。

それはこちら



尾鈴豚生ハムです。既に上に書いてますね。どうなったかというと単にラーメンの上にのせられたというだけのことです。それもマルちゃん正麺。インスタントラーメンです。



正直なところ僕はこの組み合わせ嫌いではありません。マルちゃん正麺は意外に美味しかったし(インスタントラーメンもずいぶん進化したものです)、色が変わる前に食べろと妻に急かされて慌てて食べた生ハムもレアでそれなりに美味しかったです。間違いなくマルちゃん正麺は美味しくなりました。問題は…生ハムに関してはベストな食べ方ではなかったということですかね?

尾鈴豚【3】<<尾鈴豚【4】>>尾鈴豚【5】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

綾ぶどう豚食べ尽くしセット【3】豚ロースカツ【1】 宮崎県綾町



 綾ぶどう豚ですが、食べ方が決められています。こちらはパックに豚ロースカツとの表記があります。ロースカツかトンカツでいいんじゃないかな?チキンカツになるわけないし。などと屁理屈を言ってみます。いろいろ決められるのが好きでないんですね、へそ曲がりだから。きっとロースをアピールしたいのでしょう。用途はもちろん従う必要はないのですけれど、どうみてもトンカツ用なのでトンカツになりました。といっても僕がトンカツにすると決めたわけではありません。自分で作らないのにケチをつけるような料簡の狭い男です。

 さて、トンカツはお弁当になっています。僕は後日です。



綾ぶどう豚セット【2】<<綾ぶどう豚セット【3】>>綾ぶどう豚セット【4】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

和鉄ポット 繭 S 取手 金箔【2】 (株式会社 菊池保寿堂) 山形県山形市

 飾っているだけではもったいないのでお茶を入れてみました。


日頃自分でお茶を入れないので茶葉の量がわかりません。


お湯を注ぎました。どれくらい注げばいいのかもわかりません。


少し量が違いますね。お茶も薄いような気がします。茶葉が十分に開くまで待てなかったんですね。急いては事を仕損じる、ていうほど大層なことではありませんけど。

和鉄ポット繭【1】<<和鉄ポット繭【2】

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

たらこづくしセット【8】 (株式会社ヤマダイふじた) 切れ明太子 北海道古平町



明太子がある朝こんな形で朝食に提供されました。そのままですね。

たらこづくしセット【7】<<たらこづくしセット【8】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

綾ぶどう豚食べ尽くしセット【2】豚バラ焼肉 宮崎県綾町

 豚バラ焼肉でサムギョプサルに挑戦です。ていうかサムギョプサル食べたことないんだけど、これであってるの?妻がサムギョプサルだっていうんだからあってるんでしょう。





「サム・ギョプ・サル」は「豚・バラ・葉っぱ」だと妻に説明したら、どうしてそんなこと知ってるの?とびっくりしていました。もちろん嘘です。食べたことないのに知ってるはずないじゃん。wikipediaによると「三・層・肉」という意味だそうです。

綾ぶどう豚セット【1】<<綾ぶどう豚セット【2】>>綾ぶどう豚セット【3】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

PREMIUM PORK尾鈴豚【3】尾鈴豚ソーセージ【1】 宮崎県都農町



 ズッキーニとニンジンとソーセージのポテトサラダだそうです。妻から写真が送られてきました。出張中なので食べられないかもしれない。帰宅時まで残っているでしょうか?残ってないだろうな。何日も残っていても不安になるし。


残りだそうです。元々5本だっけ?2本使ったのかな?

尾鈴豚【2】<<尾鈴豚【3】<<尾鈴豚【4】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

日向夏(種あり)&ゼリーセット(3月〜4月発送)【5】 宮崎県東諸県郡綾町

 今回、改めて「種」を取り上げたいと思います。削ぎ切りは相変わらずよくわからないので妙な切り方をしています。いらないと思いますが勝手に切り方解説です。



芯をずらして半径ほどの切れ目を入れ、45度ほど回転させて同様の切れ目を入れます。


ほぼ1/8の大きさです。これだけで種が多いことは十分わかります。


回転させながらこれを繰り返すと…


芯が出来上がります。実から取り除いた種です。日向夏1個分です。多いですね。


どこかのHPで種ありの場合は「種のある中心部分を残す」と書いてあったので、結果オーライです。種ありの方が香りと風味が強いって書いてあったけど、これだけ種が多いと微妙ですね。その分ゼリーが付いていますので、どちらを選ぶかは人それぞれです。

実を盛り付けてみました。


手むきでは薄皮がうまくむけませんでしたので、やはり切って食べるほうがよいでしょう。次はネットでよく調べて削ぎ切りに挑戦してみたいと思います。

日向夏&ゼリーセット【4】<<日向夏&ゼリーセット【5】>>日向夏&ゼリーセット【6】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

宮崎牛(焼肉用)【2】 宮崎県綾町



 綾町からは豚肉と牛肉が一緒に届いたのですが、牛肉から頂くことになりました。(ホットプレート)焼肉です。宮崎牛のシールが貼られています。何らかの厳しい基準を満たしているはずです。


 こうやって見ると結構多いですかね?我が家では一回で食べられる量ではありません。


 少し具材の種類が少なく寂しい感じがします。まあ、肉がメインですので。


 肉だけ盛ってみました。


 寂しいので野菜を少し盛ってみました。それでも寂しいですね。何が足りないんだろう?

宮崎牛(焼肉用)【1】<<宮崎牛(焼肉用)【2】


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ