JUGEMテーマ:ふるさと納税

[?5749-0008]幕別町産 朝採りハウスグリーンアスパラ1.8kg【5】 北海道幕別町

 アスパラがサラダになりました。王道です。





でも写真はNGだったらしいです。

 しかし最近文章量が少ないですね。写真NGは逆に多いです、アップしてますけどね。

グリーンアスパラ【4】<<グリーンアスパラ【5】>>グリーンアスパラ【6】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

[?5749-0008]幕別町産 朝採りハウスグリーンアスパラ1.8kg【4】 北海道幕別町

 アスパラがおにぎりになりました。お弁当です。



鶏そぼろとアスパラのおにぎりです。



美味しかったそうです。残念ながら僕は食べてません。

グリーンアスパラ【3】<<グリーンアスパラ【4】>>グリーンアスパラ【5】

JUGEMテーマ:ふるさと納税


[?5749-0008]幕別町産 朝採りハウスグリーンアスパラ1.8kg【3】 北海道幕別町

 アスパラがスパゲッティになりました。



 写真はこれだけです。

何故って?
 ストップがかかったからですよ。

何故って?
 うまく盛り付けられなかったからです。

何故って?
 写真撮られると思っていなかったそうです。それに大盛ですしね。

 アスパラに少し火が通りすぎているような気がします。先に食べた子供たちはそうではなかったかもしれません。僕が帰宅してからアスパラの入ったソースを温めなおしていますので、仕方ないですね。

グリーンアスパラ【2】<<グリーンアスパラ【3】>>グリーンアスパラ【4】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 平成28年のふるさと納税を始めました。昨年デビューしたばかりでしたので、確定申告を無事終えるまでは今年分の寄付はしないつもりでいました。3月14日になんとか納税を済ませたのですが、結局それから2か月ほど経過してからの再開です。本当は還付されているのを確認してからの方が無難なのですが、それまで待つと夏の記念品に間に合いません。サクランボなど初夏が旬のもの、ブドウなど晩夏が旬だけど早々に品切れしそうなもの(去年申し込んだブドウとは品種の異なるものを頼んでいます)などを中心に申し込んでいますが、冬以降のものだけどいつ品切れになるかわからないもの、気になって仕方なかったもの等も申し込んでいます。今年の収入が確定しているわけではないですし、記念品も少しずつ入れ替わっていきますので、様子を見ながら毎月少しずつ納税していきたいと思います。年始年末にまとめて支払うのは結構きついですしね。

JUGEMテーマ:ふるさと納税

PREMIUM PORK尾鈴豚【11】スモークウインナー 宮崎県都農町

 賞味期限をチェックするのを忘れていて、早く食べないといけない状況に陥りました。本来ならホットドック用のパンを用意したいところなのですが、残された時間が少なかったので食パンで代用することになりました。



それでできたのがこちらのホットドックというかサンドイッチです。



アボカドやトマトは好きなのですが嵩張る具材が多くて、中身をこぼすことなく食べるのは到底不可能です。



で、結局上から食べていく頃になりました。最初からトーストとソーセージとサラダにしておけばよかったです。

尾鈴豚【10】<<尾鈴豚【11】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

PREMIUM PORK尾鈴豚【10】尾鈴豚粗挽きウインナー 宮崎県都農町



 今回は粗挽きウインナーです。

iPhoneImage.png

シチューになりました。


ブロッコリーは後のせですね。

僕は嫌いではありません。ていうか結構好きです。鶏肉より好きですね。

尾鈴豚【9】<<尾鈴豚【10】>>尾鈴豚【11】

JUGEMテーマ:ふるさと納税


[?5749-0008]幕別町産 朝採りハウスグリーンアスパラ1.8kg【2】 北海道幕別町
綾ぶどう豚食べ尽くしセット【6】豚モモスライス 宮崎県綾町



北海道のアスパラ

宮崎の豚肉


トンカツになりました。
トンカツですがメインは豚ではなくてアスパラのつもりです。届いたアスパラの中でも太いものを選んだそうです。アスパラを豚肉で巻いて揚げています。つまり正確には「豚肉巻きフライ」です。似たようなものがトンカツ店では「巻かつ」と呼ばれていることもありますし、これをトンカツと呼んでも差支えないでしょう。でも僕的には今回はアスパラ料理です。



 僕は若い頃トンカツ店では普通のトンカツより巻きカツを好んで食べました。妻が巻きカツを作ったのはそんな僕の過去とは関係がないはずです。


トンカツソースがかかりました。ていうかたこ焼きソースだな、これは。適当に何往復かしただけのはずなのに、一見ソースで模様を描いたかのように見えます。


粕汁に豚肉が入っていましたが、こちらの豚はふるさと納税とは関係ありません。上から見るとソースの経路がよくわかりますね。

それにしてもなかなか美味しかったですよ。

グリーンアスパラ【1】<<グリーンアスパラ【2】>>グリーンアスパラ【3】
綾ぶどう豚セット【5】<<綾ぶどう豚セット【6】>>綾ぶどう豚セット【7】

JUGEMテーマ:ふるさと納税

PREMIUM PORK尾鈴豚【9】尾鈴豚ロースハム【1】 宮崎県都農町



 尾鈴豚ロースハムのピザトーストです。



残念ながらハムがチーズとトマトに隠れています。シンプルですが朝食としては悪くないです。

尾鈴豚【8】<<尾鈴豚【9】>>尾鈴豚【10】

JUGEMテーマ:ふるさと納税


[?5749-0008]幕別町産 朝採りハウスグリーンアスパラ1.8kg(1) 北海道幕別町

 先日、幕別町よりアスパラが届きました。幕別産朝採りグリーンアスパラです。といっても配送に要する時間を考えると前日の朝だと思います。国内産は春しか手に入らないのだろうと勝手に思い込んでいたのですが、それでは「北半球の春」と「南半球の春=北半球の秋」しか収穫できないことになってしまいます。でも実際は一年中食べることができて、アスパラの旬を意識することはほとんどありません。実は、国内の地域によって収穫時期が異なるようで、ハウスなども駆使すると秋の一時期を除く1年の大半を国内産でカバーできるようです。もっとも我が家の食卓を国内産がカバーしているかどうかは別問題ですが。

 北海道は今の時期から初夏にかけて収穫時期らしく、5月初めにこちらが送られてきました。

iPhoneImage.png

上から写真を撮ってみました。

たくさん入っていますね。


取り出して並べてみました。結構太いです。

 以前アスパラを大きめの植木鉢で育てたことがあります。細いアスパラが時期をずらして数本生えてきて、収穫してもどうにもならないので放置していたら巨大なスギナのようになってしまいました(見た目が少し似ているだけで全然系統の違う植物です)。これで根も育ち、来年は立派なアスパラが生えてくるだろうと思っていたのですが、残念ながら翌年も同じことの繰り返しでした。きっと植木鉢では土が足りないのでしょうね。結構立派な根でしたから。これだけ太いアスパラなら地中にかなり立派な根を張り巡らせているのでしょうね。いつか農業をすることがあれば(笑)、またアスパラを育ててみたいものです。

グリーンアスパラ(1)>>グリーンアスパラ(2)

遠軽産アスパラ(1)

さぬきのめざめ(1)ホワイトアスパラ(1)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

PREMIUM PORK尾鈴豚【8】尾鈴豚ボロニアソーセージ【3】 宮崎県都農町

 ボロニアソーセージがオニギラズになりました。



卵とボロニアソーセージのオニギラズ、隣が焼肉のオニギラズです。焼肉は特にふるさと納税と関係はありません。前回はひどかったですが、今回は料理らしくなっています。

尾鈴豚【7】<<尾鈴豚【8】>>尾鈴豚【9】


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ