JUGEMテーマ:ふるさと納税


[No.5732-0096]生じゅんさい 500g×4 秋田県 山本郡 三種町(5) じゅんさいの館

 スダチが蕎麦に入りました。じゃなくて、ジュンサイが蕎麦に入りました。スダチじゅんさい蕎麦です。「スダチが入った」と無意識に書いてしまうくらい、スダチの方が印象に残っています。



スダチの上にジュンサイが乗っかっていますが「追い」ジュンサイをしたからです。見た目を考えるとやはりスダチは最後にするべきでした。見た目はさておき、美味しかったです。

 

 かなりの量なので、じゅんさいは半分くらい知人に配ってしまい、今回はこれで終わりです。結局3種類の麺で消費したような感じです。吸い物も味噌汁も鍋もしていません。また来年も頼もうかな?

 

生じゅんさい(4)<<生じゅんさい(5)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

シャインマスカット大福 大分県 豊後高田市(1) 菓子禅高田屋

 

 記録です。寄付をしたら5日後に配達されました。迅速な対応ありがとうございます。9月下旬に届きました。

 



 水滴で字がにじんでいますが、

「季節限定 皮ごと食べられるシャインマスカットが一粒丸ごと入った大福」

と書かれています。季節限定なのでもうすぐ終わりです(9/30現在)。


 四角いですが最初は丸だったようです。これでは

「シャインマスカットが一粒『丸』ごと入った『四角』い大福」

ですね。車に揺られるうちに四角く成形されたのでしょう。

 

子供の帰宅を待って頂くことになりました。

 

シャインマスカット大福(1)>>シャインマスカット大福(2)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

里楽 生ブルーベリー 福岡県うきは市(2)

 

 とりあえずそのまま食べてみました。


軽く洗いました。表面が濡れて黒く光っています。添えられていた葉っぱも盛り付けています。

 


写真を撮っているうちに表面が乾いてしまったようです。夏でしたので、すぐに乾きます。味は変わりません。

 

美味しいですけどこればかり食べるようなものではないですね。と言いながら、まとめて口に放り込んでいるうちにすぐになくなってしまいました。もぐもぐ。

 

生ブルーベリー(1)<<生ブルーベリー(2)>>生ブルーベリー(3)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

西表島産サンスイートパイン4kg 沖縄県竹富町(4)

 

 カットパインです。これがありなら何でもありのような気がします。


 

本当は料理にしたいのですけど、残念ながら僕にはパイナップル入り酢豚とかパイナップルチャーハンを作るだけの能力はありません。

 

サンスイートパイン (3)<<サンスイートパイン (4)>>サンスイートパイン (5)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5749-0008]幕別町産 朝採りハウスグリーンアスパラ1.8kg 北海道幕別町(9)

 グリーンアスパラがまたサラダになりました。前回と似たような組み合わせですが(ドレッシングも同じですかね?)、今回はイカが入っているのが大きな違いです。わざわざアップするほどの違いではないかもしれませんが。





アスパラは冷凍することで歯応えを失いましたが、イカの投入によりサラダ全体として歯応えは確保されたようです。歯応えを確保する必要があったかどうかはわかりませんが、イカが入っていなければ少し物足りないサラダだったかもしれません。

 

グリーンアスパラ(8)<<グリーンアスパラ(9)>>グリーンアスパラ(10)

 

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

里楽 生ブルーベリー 福岡県 うきは市(1)


 7月下旬にうきは市から届いたブルーベリーです。6パック入りです。昔のページを調べたら、125g×6パックと書いてありました。

 無農薬だそうです。初めて知りました。ていうかちゃんと確認していなかっただけです。改めて確認すると「農薬・除草剤を一切使用せず」と書かれていました。昔ベランダで鉢植えのブルーベリーを育てていたことがあるのですが、あまり手間がかからないイメージがあります。花の咲く時期はミツバチがよく飛んできて怖かったですが、ブルーベリーが実ったのは彼らのおかげです。しかし住宅街のどこに本拠地があったのでしょうか?


 黒々としていてとても美味しそうです。上に載っているのはブルーベリーの葉ですね。写真を見て気が付きました。ただの飾りの葉っぱかと思っていました。関係ない葉っぱだと思い込む方がどうかしていますね。

 

生ブルーベリー(1)>>生ブルーベリー(2)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

もも【約5kg】 長野県 下伊那郡 豊丘村(1)

 

 品種はあかつき・川中島白桃のどちらかで、消費者には選択権はありません。配達前の事前メールによると、

 

・あかつき :7月22日着〜8月7日着
・川中島白桃:8月17日着〜8月23日着

 

ということでしたので、7月下旬に届いたこちらの桃は

 

 

「あかつき」

 

ということになります。桃については白桃・黄桃くらいしか知らず、「あかつき」がどのような品種なのか全く知らないのですが、先入観なしに頂けるというのも決して悪いことではないでしょう。ふるさと納税を続けているうちに桃にも詳しくなっていくのではないかと思います、きっと毎年頼むことになるでしょうから。


18個ですね。全部で約5kgとのころですので、1個平均280g弱ということになるはずです。


冷蔵庫の第1(?)野菜室は桃に占拠されました。少し数が足りないですが…、


それはこうなったからです。確か2個分です。

 

甘くて美味しいです。夏の果物はやっぱり桃ですね!!

 

もも(1)>>もも(2)

もも2016(1)

桃セット(1)ゴールデンピーチ(1)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

西表島産サンスイートパイン4kg 沖縄県竹富町(3)

 

 フルーツや野菜で困ったときの定番、サラダです。


ベビーリーフ、ミニトマト、パイナップルです。ベビーリーフのおかけで野菜の種類は多くなっていますが、シンプルです。パイナップルの占める比率が高くなっていますが、大量のパイナップルで一時的に需給バランスが崩れたことが原因です。食材の需給バランスの乱れは、通常はコストコ後に発生すると考えられています。


ドレッシングをかけてみました。やっぱりシンプルであることには変わりありません。あるものでサラダを作ろうと思うとこんなものですね。

 

サンスイートパイン(2)<<サンスイートパイン (3)>>サンスイートパイン (4)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

プレミアム梨 南水【約5kg】 長野県 下伊那郡 豊丘村(1)

 

 こちらは最近のものです。9月20日頃に届きました。品種は南水です。

 

 12個です。数はイメージしていたより少なかったです。一つ一つが結構重いんですね。しかし全部下向いてますね。どうしてでしょう?何か特別な理由でもあるのでしょうか?

 

次の写真には少し不自然なところがあります。さて、何でしょうか?

 

正解は、…


「ネットの代わりに梨のプラ容器を利用している」でした。どこが不自然って?それはプラ容器の凹み部分をわざわざ切り取ってネット代わりにしている点です。知らないうちに妻が作っていました。そのまま冷蔵庫に入れたら傷むんじゃないかと考えたらしいんですね。いつもは大雑把ですが、時に几帳面なこともします。でも、そこまでしなくてもいいのに。ていうか、傷む前に食べて欲しいです。今回は大丈夫だよね?


冷蔵庫が梨でいっぱいになりました。隣のネットをかぶっている果物も小ぶりの梨です。二十世紀だったかな?もしかしたらリンゴだったかも?

 

 来年は2品種頼もうかと考えていますが、時期がずれるように早生種と晩生種を頼むのがいいかもしれませんね、同時に届いたら冷蔵庫に入りきらないですから。

 

南水(1)>>南水(2)

新高梨(1)王秋梨(1)幸水(1)南水10kg(1)

西洋梨(1)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

フルーツほおずき オレンジベリー 静岡県牧之原市(4) オレンジベリー

オレンジベリー
アップルベリー 小
アップルベリー 大

 

から、今回はオレンジベリーです。

 少し外皮の色が濃いです。


 今回はハサミで外皮を切ってみました。綺麗な五芒星を目指したのですが、花みたいになってしまいました。


 

こちらのオレンジベリーはアップルベリーに比べると甘さが控えめで酸味がやや強いです。よりトマトに近い感じですかね?

 

 ということで3種類とミニトマトを比べてみました。

      アップルベリー 大
オレンジベリー      アップルベリー 小

        ミニトマト

ですね。

オレンジベリーが少し色が濃いです。一番大きい「アップルベリー大」でもミニトマトより一回り小さいくらいです。黄色いミニトマトがあればよかったのですが。

 

フルーツほおずき(3)<<フルーツほおずき(4) >>フルーツほおずき(5)


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ