JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

宝玉農園 ピオーネ3kg 福岡県うきは市(3)

 

 冷凍ピオーネです。なかなか食べ進まないので皮をむいて冷凍していました。むいたら後は食べるだけのはずなのですが、一気に食べるのももったいないですしね。




 

 皮が分厚いので皮をむいて冷凍するのが正解でしょう。シャーベットみたいでお口直しにちょうどいいです。ていうかそのままシャーベットですね。

 

ピオーネ(1)<<<ピオーネ(2)<<ピオーネ(3)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5642-0081]党崎さんが作ったじゃがいも20kg 北海道 足寄町(9)

 

 「男爵の肉じゃが」です。スタンダードな感じです。つまり普通な感じです。


(料理、撮影:妻)

 積み上げるように上へ上へと盛り付けられていますね。

 

 男爵は煮崩れしやすいので皮付きのままです。でも、そもそも肉じゃがってジャガイモに皮がついているのが普通でしたっけ?思い出せません。

 

 普通に美味しかったです。

 

じゃがいも(1)<<<じゃがいも(8)<<じゃがいも(9)>>じゃがいも(10)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?4630-0170]活毛がに2尾 北海道 えりも町(1)

 

 11月上旬に届いた毛ガニです。

 

 箱にはタラバガニがプリントされていますが、反対側は毛ガニです。なぜタラバガニ側の写真をアップするのか、しかもピントがずれている!でも、そもそもそういうひねくれたブログなのです。毛ガニ側を撮り忘れたわけではありません。

 

ここからはピントが合っています。

発泡スチロールの箱の中に、…


生きた毛ガニが2尾入っていました。


ハサミを動かしています(もちろんそれ以外も動いています)。

 

 残念ながら届いたのを見届けての出張でした。

 

活毛ガニ(1)>>活毛ガニ(2)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5642-0081]党崎さんが作ったじゃがいも20kg 北海道 足寄町(8)

 

 「じゃがいも(きたあかり)の豚挽き肉そぼろ餡かけ」です。

 



(料理、撮影:妻)

 

 ジャガイモはかなりの量があるので、どんどん消費する必要があります。家族全員がジャガイモ好きなので、こちらの料理にもゴロゴロと相当量入っていますが綺麗になくなりました。とはいえ20kgものジャガイモ全てを傷む前に消費できるでしょうか?届いてから1か月経過し、現在のところ傷んでいる様子はありませんが、消費量は半分にも到達していません。

 

じゃがいも(1)<<<じゃがいも(7)<<じゃがいも(8)>>じゃがいも(9)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5789-0015]ハウスなす(とげなしビーナス) 5kg 愛知県 岡崎市(6)

 

 美茄子の煮浸しです。シンプルですが好きな料理です。

 



(料理、撮影:妻)

 

でも写真の効果が入り過ぎているような気がしますね。もう少し茶色い方がかえって美味しそうに見えるんじゃないかと思うのですが。

 

ハウスなす(1)<<<ハウスなす(5)<<ハウスなす(6)>>ハウスなす(7)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

エビイモ 徳島県 吉野川市(5)

 

 「揚げエビイモの明太マヨ和え」です。




(料理:妻、撮影:僕)

 

 パッと見ゴチャゴチャしていてよくわからないのですが、よく見るとイモの上でマヨネーズがとぐろを巻いているのがわかります。明太マヨです。エビイモも写真だけではわかりにくいのですが、揚がっているんですね。フライトポテト、フライド蓮根(蓮根チップス)を揚げたときに勢い余って揚げてしまったようです。揚げ物がズラッと並びましたので食べるのにも勢いが必要でした。でも美味しかったです。

 

エビイモ(1)<<<エビイモ(4)<<エビイモ(5)>>エビイモ(6)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

B001 生ラーメンセット(大砲ラーメン) 【5P】 福岡県久留米市(1)


 ラーメン好きなので久留米ラーメンを頼んでみることにしました。久留米に行ったことはないですし、久留米ラーメンを食べたこともありませんが、博多ラーメンとそれほど違わないという認識です(久留米の人には怒られるかもしれませんが、それでも札幌ラーメンや家系ラーメンなんかと比較すればその差はわずかのはずです)。先ずは久留米ラーメンの中でも美味しそうに見えたこちら、大砲ラーメンからです。

 


要冷蔵です。



麺が大量に入っています。


 

4人前ですが、ラーメンは8束です。全員替え玉できる計算ですが、家族構成を考えると2,3束は残りそうです。スープは冷凍されたまま届きましたので、とりあえず冷凍保存です。チャーシューとシナチクは4人前全員分と別にもう一つ大袋が入っていました。その気になれば全員がチャーシュー麺を頂くことができます。楽しみですね。

 

大砲ラーメン(1)>>大砲ラーメン(2)

ラーメンまむし(1)

 

 

言わずと知れたとんこつラーメン発祥の地「久留米」

言わずと知れたとんこつラーメン発祥の地「久留米」

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

【A-9】豊作につき感謝の増量祭!れんこん(2kg+2kg)計4kg 佐賀県 杵島郡 白石町(5)

 

 フライド蓮根です。フライドポテトのついでに作りました。




 

カリッとまでは揚げず(蓮根チップスといった方がいいような、カリッと揚がったものも一部ありました)、少し柔らかさを残している方が美味しいように思います。滅多に食べないものだからかもしれませんが、僕はフライドポテトよりこちらの方が好きですね。

 

れんこん(1)<<<れんこん(4)<<れんこん(5)>>れんこん(6)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5642-0081]党崎さんが作ったじゃがいも20kg 北海道 足寄町(7)

 

 フライドポテトです。マック風にするかモス風にするか意見が割れたのですが、マック風になりました。といってもイモの切り方の話で、イモが小ぶりなのでマックの物よりかなり短めです。男爵で作っているはずです。

 



(料理:妻、撮影:僕)

 

 マックのフライドポテトの作り方は企業秘密だそうで、味については再現することはできません。というか再現する必要もありません。冷凍フライドポテトではないですし、油も多分良いものを使っているはずです。

 

 湯気が上がるくらいの揚げたてです。なかなか美味しかったです。といっても料理は妻ですけれど。

 

じゃがいも(1)<<<じゃがいも(6)<<じゃがいも(7)>>じゃがいも(8)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5778-0225]【大容量】さぬきゴールド3.5kg 香川県 木田郡 三木町(3)

[?5642-0081]党崎さんが作ったじゃがいも20kg 北海道 足寄町(6)

 

 キウイは「パッと見ジャガイモ…」という話もありますが、たまたま両方が記念品で届いていましたので実際に比較してみました。ジャガイモは男爵、キタアカリのどちらだったか忘れてしまいましたが、おそらく男爵だったと思います。

 

 

 ジャガイモは洗っていないので土が付いたままになっています。もしかしたら洗った方がより似ていたのかもしれません。結論は、というか結論を出すほどのことでもないと思うのですが、「丸いジャガイモを選べば遠目ならパッと見区別がつかないかもしれない」です。どうでもいい話ですね。

 

さぬきゴールド(1)<<<さぬきゴールド(2)<<さぬきゴールド(3)>>さぬきゴールド(4)

じゃがいも(1)<<<じゃがいも(5)<<じゃがいも(6)>>じゃがいも(7)


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ