JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

C001活車えび580g(10月上旬から発送) 佐賀県 伊万里市(2)

【A-9】豊作につき感謝の増量祭!れんこん(2kg+2kg)計4kg 佐賀県 杵島郡 白石町(9)

 

 「れんこん蒸し」です。活車海老が早々にこんなことになりました。



 

 蓮根ってコリコリするのが美味しいと思っていましたが、こういうのもいいですね。柔らかく口の中で崩れます。フワフワです。前回の「蓮根餅」もそうですが、見た目が蓮根じゃないから今まで気が付かなかっただけで、きっと似たような料理を食べたことがあるはずです。


 

 車海老もなかなかいい味を出しています。プリプリです。新鮮な車海老を加熱して食べるのも贅沢です。記念品ではありませんが、銀杏もよく合いますね。

 

活車えび(1)<<活車えび(2)>>活車えび(3)

れんこん(1)<<<れんこん(8)<<れんこん(9)

JUGEMテーマ:ふるさと納税


A‐51 葉とらずサンふじ(家庭用)約10?(りんご) お届けは11月上旬から 長野県 上高井郡 小布施町(2)

[?5642-0081]党崎さんが作ったじゃがいも20kg 北海道 足寄町(14)

 

 リンゴ入りのポテトサラダです。ジャガイモに比べてリンゴの登場回数が少ないので、表題ではリンゴをメインにそえています。既にポテトサラダも何度か登場していますからね。


 

 以前のポテトサラダもリンゴ入りだった?そうなんです。あとから気が付きました。でも当時のリンゴは記念品ではなかったのですね。記念品のリンゴとしては初登場の料理です。

 

葉とらずサンふじ(1)<<葉とらずサンふじ(2)>>葉とらずサンふじ(3)

じゃがいも(1)<<<じゃがいも(13)<<じゃがいも(14)>>じゃがいも(15)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

【D-20】淡路島バーニャカウダセット 兵庫県 淡路市(1)

 

 バーニャカウダのセットが届きました。 バーニャカウダは、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルをベースにしたディップソースに野菜を浸して食べる料理だそうです。ソースそのものがバーニャカウダと呼ぶのだと思っていました。

 




 丁寧に梱包された中から綺麗な白い箱が出てきました。

 

 高級品のパッケージですね。


 大小2種類の瓶詰です。3本入りです。


 左からセミドライトマト、ブラックオリーブ、バジルです。ブラックオリーブだけ瓶が少し小さめです。

 

 バーニャカウダ「セット」ですが、もちろん野菜は自分で用意する必要があります。といっても、記念品で相当賄えるはずです。

 

バーニャカウダ(1)>>バーニャカウダ(2)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

C001活車えび580g(10月上旬から発送) 佐賀県 伊万里市(1)

 

 夫婦喧嘩の原因となった記念品です。

 

 

 箱を開けると…

 

 こんな感じです。僕にはこれで何故「活」を維持できるのかよくわかりません。



 生きが良いですね。おが屑をテーブルの上にまき散らしています。

 ついには箱から飛び出しました。妻によると、怖かったそうです。

 

 届いたその日に家に帰ったのですが、全部こうなってました。えっ?車海老の踊りは?

 ちなみに610gと少しだけ重いですが、ジップロックの重量が含まれています。

 

 大半は冷凍保存されることになりました。それなら最初から冷凍のエビでいいじゃん。夫婦ってこういった些細なことで喧嘩になるんですよね?

 

活車えび(1)>>活車えび(2)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A16 西洋梨5kg 岐阜県 高山市(3)

 

 生の間に全ての洋梨を食べきることが難しくなったので冷凍することにしました。皮をむいて元の形に戻して冷凍庫に入れようと思ったのですが、流石にこのシルバーベルは大きすぎるので半分ずつ組み合わせて冷凍です。

 

 

この他にもいろいろなフルーツが冷凍庫の中で眠っています。だんだん冷凍フルーツのコレクションのようになってきました。

 

西洋梨(1)<<<西洋梨(2)<<西洋梨(3)>>西洋梨(4)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A‐51 葉とらずサンふじ(家庭用)約10?(りんご) お届けは11月上旬から 長野県 上高井郡 小布施町(1)

 

 リンゴは日光に当たった部分が赤くなるため、色ムラが生じないように周囲の葉を取り除いたり、下面に日光を当てるために地面に反射シートを置いたりするそうですが、こちらの「葉とらず」りんごはあえて葉をとらずに育てています。葉をとらないことで光合成が進み、リンゴが甘くなるということのようです。

 


 

 糖度が高くなる分見た目が少々犠牲になり、リンゴに色ムラがあります。観賞用には向かないかもしれません。


 

 色ムラが美味しさの証であるならば、僕は快く受け入れたいと思います。逆に美しくさえ見えますね。

 

葉とらずサンふじ(1)>>葉とらずサンふじ(2)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

138.にんじん芋(さつまいも) 鳥取県 東伯郡 北栄町(2)

 

 「五目白和え」です。

 

 

 色の淡いオレンジ色はニンジンのように見えますが、サツマイモです。何のためにこのニンジンに似たサツマイモを選んだのかよくわからなくなった瞬間です。

 

にんじん芋(1)<<にんじん芋(2)>>にんじん芋(3)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5778-0225]【大容量】さぬきゴールド3.5kg 香川県 木田郡 三木町(5)

 

 以前にジャガイモと比較しましたが、今回は一般的なキウイフルーツと大きさの比較です。普通のキウイをスーパーで1つだけ購入してきました。キウイフルーツとしか書かれていなかったので、品種は何かわかりませんがおそらくヘイワードでしょう。その中でもやや小ぶりな方だとは思うのですが、ベビーキウイではありません。

 

 左が「さぬきゴールド」です。大きさだけでなく毛並みも違います。さぬきゴールドの方が毛が細かいですね。


 

 ここまでしたのなら重量も測るべきだったし、切って中身も比較するべきでした。今頃になって気が付きました。大事なことはいつも後になって気付くものです。

 

さぬきゴールド(1)<<<さぬきゴールド(4)<<さぬきゴールド(5)>>さぬきゴールド(6)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

山中牧場プレミアムバターセット 北海道 赤井川村(3)

 

 アップルパイです。といっても市販のアップルパイ用の生地を利用しています。リンゴも記念品ではありません(後に記念品のリンゴが大量に届きました)。

 


 

 今回のテーマは「アップルパイに大量投入されたバター」です。

 

 

 これまでは上から少しずつ撫でるように削り取っていたのですが、一気に1/3くらい減りました。これを見て記事にアップすることに決めました。もちろん妻には嫌がられています。そんなことには関係なく、アップルパイは普通に美味しかったです、生地は市販のものですけどね。

 

プレミアムバター(1)<<<プレミアムバター(2)<<プレミアムバター(3)>>プレミアムバター(4)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5789-0015]ハウスなす(とげなしビーナス) 5kg 愛知県 岡崎市(9)

 

 「サバ缶と美茄子のトマトスパゲッティ」です。

 

(料理:妻)

 

 料理は悪くなかったのですが、写真がイケてないですね。チーズをふる前の方がよかったかな?

 

ハウスなす(1)<<<ハウスなす(8)<<ハウスなす(9)>>ハウスなす(10)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ