JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

112.期間限定 冬の寒さでぎゅっと濃い!しあわせのカラフルにんじん 愛知県 碧南市(12)

 

 粕汁です。

 

 

 妻が、毎日料理ばっかりと文句をいうので冬場は粕汁を1週間くらいずんどう鍋で作り続けたらいいと言っているのですが、いつも作り切りで二日ほどで食べ切ってしまいます。古い具材がどんどん溶けますし、出汁の足し方で味が変わってしまいますが、それも一興ではないでしょうか?でも新しく一汁を作るよりかえって手間かもしれませんね。といっても一菜に近い一汁ですから手間がかかるのは仕方ないと思います。

 

 さて、こちらにはカラフルにんじんが入っていますが、残念ながら普通の「橙」です。紫だったらどんな感じだったのでしょうね?妻が普通の色彩感覚を持っていて少し残念な気がします。

 

カラフルにんじん(1)<<<カラフルにんじん(11)<<カラフルにんじん(12)>>カラフルにんじん(13)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?5642-0081]党崎さんが作ったじゃがいも20kg 北海道 足寄町(21)

112.期間限定 冬の寒さでぎゅっと濃い!しあわせのカラフルにんじん 愛知県 碧南市(11)

P24-1 田淵さん家の玉ねぎ 北海道 池田町(16)

 

 もう何度登場したことでしょう、肉じゃがです。もちろんその都度記念品は変わっています。のはずです。変わっていないこともあるかもしれません。今回はじゃがいも、にんじん、玉ねぎが使われています。白滝と肉は記念品ではありません。


(料理:妻)

 

 ニンジンは相変わらずオレンジ色の普通のニンジン、「橙」です。「赤」なら問題ないですが、この色合いでは「白」や「紫」のニンジンは使いにくいですね。

 

 最近カラフルな野菜(ニンジン、温野菜、トウモロコシ)やフルーツに凝っているので、どうしてもカラーコーディネートが気になってしまいます。残念ながら盛り付けは二の次です。味はおろそかにしていないつもりです。と偉そうなことを言ってみましたが大概は妻が作るんですけどね。

 

じゃがいも(1)<<<じゃがいも(20)<<じゃがいも(21)>>じゃがいも(22)

カラフルにんじん(1)<<<カラフルにんじん(10)<<カラフルにんじん(11)>>カラフルにんじん(12)

玉ねぎ(1)<<<玉ねぎ(15)<<玉ねぎ(16)>>玉ねぎ(17)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?4631-0567]からだにやさしい【温野菜詰合せ】 香川県 東かがわ市(10)

 

 グリーンカリフラワー、ベビーリーフとリンゴのサラダです。葉とらずのリンゴはもう終わっています。


(料理:妻)

 

 以前にやったリンゴとカリフラワーの組み合わせに今回はベビーリーフが追加されました、おそらく「前にやった」かどうかは妻にとっては大きな問題ではないはずですけれど。一つ野菜を追加するだけでずいぶん雰囲気が変わるものです。

 シーザーサラダドレッシングをかけました。

 

 美味しく頂きました。

 

温野菜詰合せ(1)<<<温野菜詰合せ(9)<<温野菜詰合せ(10)>>温野菜詰合せ(11)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A003 泉州キャベツと泉州たまねぎドレッシング&スープ【期間限定】 大阪府 泉佐野市(13)

 

 キャベツと餃子のスープです。中華風スープですね。前回のスープはイタリア風で、同じようにキャベツが入っていました。

 

(料理:妻)

 

 キャベツは根菜と違って賞味期限が短いはずなので早く消費せねばなりません。


 

 なかなか美味しかったです。

 

キャベツ、たまドレ&スープ(1)<<<キャベツ、たまドレ&スープ(12)<<キャベツ、たまドレ&スープ(13)>>キャベツ、たまドレ&スープ(14)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A-5 ?本さんちの土付き岩津ねぎ 兵庫県 朝来市(11)

 

 朴葉焼き(ほおばやき)です。家で食べるのは初めてのことですが、旅館では食べたことがあります。いつどこで食べたかは思い出せません。


 食材とアルミホイルの間に茶色の朴葉が敷かれています。

 

 朴葉とは朴の木(ほおのき)の葉のことです。20cm以上になる大きな葉で、芳香と殺菌作用があるらしく、昔から食物を盛ったり包んだりするのに使われてきました。



 専用?のコンロがないのでタジン鍋を利用しました。

 

 少し蒸し焼きのようになっています。

 

 どこまでが朴葉のおかげでどこまでが味噌のおかげなのかはよくわかりませんけれど、これはなかなかうまいですね。ご飯が進みます。今まで食べたことがあるはずなのにあまりよく覚えていないのが不思議なくらいです。

 

 勘違いされると困るので書いておきますが、今回の記念品は「朴葉味噌」ではなく「岩津ねぎ」でした。

 

岩津ねぎ(1)<<<岩津ねぎ(10)<<岩津ねぎ(11)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A003 泉州キャベツと泉州たまねぎドレッシング&スープ【期間限定】 大阪府 泉佐野市(12)

 

 「作りすぎた!!」と妻の一言。見ると、大きいホットプレートの一面にソバメシが広がっていました。それもびっくりなのですが、何だか様子がおかしい。よく観察してさらにびっくり、ソバメシなのにメシが入っていないんです。それじゃ細切れの焼きソバだって!!こう指摘されてすぐに理解できず、きょとんとしている妻にまたびっくり。ソバとメシでソバメシです。細切れのソバがメシに見えるという話ではないんです(でももしかしたらメシの入らないソバメシがあるのかもと不安になってネットで検索してしまいました。少なくとも僕が検索した限りではそのようなソバメシは見当たりませんでした)。ようやく理解した妻がメシを投入。びっくりな量になりました。

 


(調理:妻)

 この段階ではしっかり飯が入っています。片側に寄せたのですがずいぶん厚みがありますね。

 

 これで一人分です。


 ソバメシって美味しいけど単色なのがね。青めのキャベツや青ネギが入っていれば違ったのかもしれません。でも我が家にネギ嫌いがいるもので。


 

 鰹節をのせましたが印象としてはあまり変わりません。後から自分の分だけでも青ネギや青のりをのせればよかったかも?ネギがなかったのかな?でも美味しそうですね。子供たちも大好きです。ただ全部は食べきれず、残りは冷凍保存になりました。

 

キャベツ、たまドレ&スープ(1)<<<キャベツ、たまドレ&スープ(11)<<キャベツ、たまドレ&スープ(12)>>キャベツ、たまドレ&スープ(13)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[?4631-0567]からだにやさしい【温野菜詰合せ】 香川県 東かがわ市(9)

 

 グリーンカリフラワーとリンゴのサラダです。手前のコロッケは記念品と関係ありません。サラダは添え物です。

 

 ドレッシングのせいでわかりにくいのですが、鋭角的なシルエットではないことからロマネスコではなくグリーンカリフラワーであることがわかります。これが普通のカリフラワーだったら色彩的に少し物足りなかったかもしれません。

 

 カリフラワーは野菜の中ではボリュームがあるので野菜の種類が少なくてもサラダらしくなりますね。まあ、キャベツだけでもサラダはサラダですが。

 

温野菜詰合せ(1)<<<温野菜詰合せ(8)<<温野菜詰合せ(9)>>温野菜詰合せ(10)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A003 泉州キャベツと泉州たまねぎドレッシング&スープ【期間限定】 大阪府 泉佐野市(11)

112.期間限定 冬の寒さでぎゅっと濃い!しあわせのカラフルにんじん 愛知県 碧南市(10)

 

 キャベツを消費するために焼きうどんです。サラダだけでは流石に無理がありますね。

 

 微妙にニンジンが入っていますが、普通のニンジンです。カラフルにんじんではありません。細切りなのでソースの色でわかりにくくなっています。

 

 うどんは好きですが、焼きうどんは個人的には微妙です。マズいわけではないんですよ。中華そばの方がしっくりくるというだけのことです。でも滅多に作らないからか時々食べると美味しいです。

 

キャベツ、たまドレ&スープ(1)<<<キャベツ、たまドレ&スープ(10)<<キャベツ、たまドレ&スープ(11)>>キャベツ、たまドレ&スープ(12)

カラフルにんじん(1)<<<カラフルにんじん(9)<<カラフルにんじん(10)>>カラフルにんじん(11)

JUGEMテーマ:ふるさと納税


A003 泉州キャベツと泉州たまねぎドレッシング&スープ【期間限定】 大阪府 泉佐野市(10)

 

 キャベツのミネストローネです。

 

(料理:妻)

 湯気までが赤く見えるような気がしますが、気のせいです。あるいは赤色を反射しているのかもしれません。

 

 サラダとトマトソース系パスタが多いということもあるのですが、我が家はトマトの消費量が多い方ではないかと思います。ミネストローネも良く頂きますね。このブログでもトマトのときに扱ったはずです。今回トマトは記念品とは関係ありませんが、またいずれ登場します。

 

キャベツ、たまドレ&スープ(1)<<<キャベツ、たまドレ&スープ(9)<<キャベツ、たまドレ&スープ(10)>>キャベツ、たまドレ&スープ(11)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

【B-11】豊作につき感謝の増量祭!れんこん(4kg+4kg増量)計8kg 佐賀県白石町(7)

112.期間限定 冬の寒さでぎゅっと濃い!しあわせのカラフルにんじん 愛知県 碧南市(9)

 

 レンコンと人参のカレーです。最近料理名を題名にしただけの安易な題名が続いています。

 

 カレーは綺麗な写真を撮るのが難しいですね。表面がゴチャゴチャしてします。ルーを柔らかくすると浸み込んでしまうし、そもそも味が変わってしまいます。

 白い塊は全て蓮根のはずですが、穴がカレーで塞がっていてわかりにくくなっています。ニンジンは相変わらず普通のニンジン(コードネーム「橙」)です。せっかくのカラフルにんじん(橙、赤、黄、紫、白)をなかなかアピールすることが出来ません。

 

れんこん8kg(1)<<<れんこん8kg(6)<<れんこん8kg(7)>>れんこん8kg(8)

カラフルにんじん(1)<<<カラフルにんじん(8)<<カラフルにんじん(9)>>カラフルにんじん(10)


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ