JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[A-729] ブラッドオレンジ(タロッコ) 愛媛県 宇和島市(5)

 

 横断したところかなり赤い個体だったので写真に収めました。

 

 

 しかしスマイルカットにしてみると、...


                 ↑上

                 ↓下

 

 赤色にかなりムラがあることがわかります。上半分と下半分でかなり色合いが違うのです。それで上下がわかるように写真の下にメモを添えておいたのですが、...


            (←上    下→)

 

残念なことに上の写真と下の写真でメモの内容が正反対なのです。全く意味ねえ。

 

 下の方が赤く、上の方が黄色かったと記憶しているのですが(つまり下の写真のメモが正しいはずです)、自信はありません。美味しく頂きましたが、赤いからといって味が変わるわけではありませんでした。

 

ブラッドオレンジ(1)<<<ブラッドオレンジ(4)<<ブラッドオレンジ(5)>>ブラッドオレンジ(6)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

F-13 そらまめ 2kg 鹿児島県 阿久根市(3)

B12.黄玉ねぎ【20kg入り】 北海道 富良野市(24)

 

 そらまめのトマトスパゲッティです。

 

 

 玉ねぎの入りトマトソースにそらまめが「後のせ」されただけのシンプルなスパゲッティです。




 トッピングのそらまめが目立ちすぎです。茹でたそらまめが残っていたから仕方ないのですけれど、こんな盛付をしていると妻に怒られます。

 そらまめがソースに絡まって少し違和感を感じなくなりました。ちょっと美味しそうです。

 

 そらまめは少々クセが強いですが、全体としてはいい感じにまとまったと思います。

 

そらまめ(1)<<<そらまめ(2)<<そらまめ(3)

黄玉ねぎ(1)<<<黄玉ねぎ(23)<<黄玉ねぎ(24)>>黄玉ねぎ(25)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[A-729] ブラッドオレンジ(タロッコ) 愛媛県 宇和島市(4)

 

 普通に手で皮を剥いて食べてみました。内皮であまり綺麗には見えませんが、実はこのように食べるのが簡単で合理的です。

 

 

 赤が片方に偏っています。上部と下部で色づきが違うようですね。どちらが上だったかは忘れてしまいました。


 

 種はほとんどなく内皮も薄いので全く気になりません。ただせっかくのブラッドオレンジを1人で皮を剥いて地味に孤独に頂くのは少々もったいないような気がします。冬に炬燵で食べるみかんじゃないんだから(決してディスっているわけではありません。今どきは憧れの炬燵ミカンです)、もう少し華やかに頂きたいですね。たくさん届いているので一つ二つなら惜しくはありませんけれど。

 

ブラッドオレンジ(1)<<<ブラッドオレンジ(3)<<ブラッドオレンジ(4)>>ブラッドオレンジ(5)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A6 大多喜町産筍 5kg 千葉県 夷隅郡 大多喜町(5)

 

 今回は筍の煮物です。

 


 

 シンプルですが、シンプルな料理ほど筍は美味しく頂けるような気がします。それは僕がまだ筍料理のことをほとんど知らないからかも知れません。でもやっぱりこんな料理が好きです。


 この鰹節というかおかかが美味しいですね。若竹煮も大好きです。

 

 筍についてあまりにも無知なので、筍の旬の頃に最先端の筍料理を食べに行こうかと先程思いつきました。でも、また来年も記念品として筍を手に入れようと思っているので、自宅に在庫があるのにわざわざ筍のために外食するというのは馬鹿げているような気もします。地方によって筍の旬が違うはずなので、時期をずらせば何とかなるでしょうか?

 

筍(1)<<<筍(4)<<筍(5)>>筍(6)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

1-145 有明産「訳あり上級焼き海苔」たっぷり160枚セット 静岡県 牧之原市(19)

 

 和風チャーハンです。和風ですのでもみ海苔がのっています。あるいはもみ海苔がのっているので和風なのかもしれません。あるいは単に「焼き飯」と言えばいいのかもしれません。

 

 

 もみ海苔は2パックしかないのですが、たっぷり入っているのでなかなかなくなりません。使うチャンスは多いのですが、あまり入れすぎると料理の味が変わってしまいますからね(料理名が変わってしまう場合もあります)。今回は適切な量が使われていると思うのですが、残念なことにもみ海苔が中央に盛られた刻みネギをほぼ完全に覆い隠しています。海苔をのせる前の方が色彩的には優れていたかもしれません、味覚的には海苔盛りを推しますけれど。

 

訳あり焼き海苔(1)<<<訳あり焼き海苔(18)<<訳あり焼き海苔(19)>>訳あり焼き海苔(20)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A6 大多喜町産筍 5kg 千葉県 夷隅郡 大多喜町(4)

 

 今回は筍の天ぷらです。衣が薄めなので見た目だけでは前回の唐揚げとどこが違うのかよくわかりません。もしかしたら唐揚げだったのかも知れません。


 

 先ずは塩で頂きました。美味しいですね。でも塩は写真に撮っていなかったようです。


 

 次に天つゆで頂きましたが、残念ながら天つゆも写していなかったようです。

 

 いずれにせよ筍の天ぷらは美味しい、これ以上余計な手を加えないで頂きたいというくらい美味しいです。これ以上は蛇足です。もっとも揚げ方はまだ改善の余地はあるかもしれません(ないかもしれません)。

 

筍(1)<<<筍(3)<<筍(4)>>筍(5)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[A-729] ブラッドオレンジ(タロッコ) 愛媛県 宇和島市(3)

 

 ブラッドオレンジを食べやすいように盛り付けてみました。いわゆるスマイルカットです。

 

 

 切り方の違いもあるかもしれませんが、今回の個体は前回の個体より赤い部位が多いです。赤というより赤紫に近いかもしれませんけれど。

 

 オレンジから赤紫に向かうグラデーションが綺麗で見ていて飽きません、と言いたいところですが食欲の方が勝ってしまい、撮影後はあっという間に平らげてしまいました。オレンジ大好きなんです。美味しかったです。

 

ブラッドオレンジ(1)<<<ブラッドオレンジ(2)<<ブラッドオレンジ(3)>>ブラッドオレンジ(4)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A6 大多喜町産筍 5kg 千葉県 夷隅郡 大多喜町(3)

 

 筍の唐揚げです。筍の素材そのものを味わおうと思うとやはりこのような料理がベストです。少なくとも僕はそう思っています。

 

 塩だけのシンプルな味付けが筍の風味を引き立てています。ほんの少しだけえぐ味がある春の味です。えぐ味とは本来味を損なうものですが、筍にこのえぐ味が全くなければ味気ないものになってしまいます。


 

 天ぷらにしてもよかったかもしれないけれど、衣の薄い唐揚げには唐揚げなりの良さがあります。天ぷらでもまずは天つゆより塩で頂きたいですね。

 

筍(1)<<<筍(2)<<筍(3)>>筍(4)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

A6 大多喜町産筍 5kg 千葉県 夷隅郡 大多喜町(2)

F-14 実えんどう 2kg 鹿児島県 阿久根市(6)


 筍ご飯です。あるいは筍豆ご飯です。

 

 

 筍も豆もたっぷり入っています。


 

 グリーンピースは結構クセが強いので筍の風味を消してしまうのでないかと心配しましたが、意外に美味しかったです。でもこんなに豆は必要ないかもしれません。

 

筍(1)<<筍(2)>>筍(3)

実えんどう(1)<<<実えんどう(5)<<実えんどう(6)

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

F-13 そらまめ 2kg 鹿児島県 阿久根市(2)

 

 昔はよくそらまめを食べたのですが、最近は何年かに一度しか食べなくなってしまいました。今年は2kgもありますので、何年か分のそらまめを頂くことになります。

 

 さて、そらまめがあれば先ずは茹でて頂きたいですね。

 

 

 僕は皮ごと食べることが多いのですが、皮をむくのとむかないのとどちらが主流なんでしょうか?サヤも食べられるという話もありますが、今のところそこまではトライする勇気はありません。

 

 結局、両方の食べ方で美味しく頂きました。

 

そらまめ(1)<<そらまめ(2)>>そらまめ(3)


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ