JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[S-022]十勝しんむら牧場のミルクジャム・クロテッドクリームセット 北海道 河東郡 上士幌町(5) クロテッドクリーム、抹茶

 

クロテッドクリーム(1:配達時)

 

 トータルの量を考えると少々賞味期限が短いということもあり、ヘビーローテーションです。

 

 

 味が違うとはいえ、全部で5瓶ありますからね。のんびりしていられません。もっともこれはミルクジャムに限った話ではなく、ふるさと納税ではよくある日常ですけれど。というわけでクロテッドクリームの上から抹茶のミルクジャムをかけて頂きました。あまり美味しそうに見えませんが、こってり好き、甘いもの好きには良いと思います。該当者の僕は美味しく頂きました。

 

クロテッドクリーム(1)<<<クロテッドクリーム(4)<<クロテッドクリーム(5)>>クロテッドクリーム(6)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

太秋柿 徳島県 吉野川市(5)

 

太秋柿(1:配達時)

 

 記念品のフルーツと言えば恒例のこちらです、生ハムフルーツです。

 



つまり生ハム柿です。少し語呂が悪いですね。

 以外に色合いは綺麗に出来上がっています。オレンジとピンクと緑が美味しそうですが、服なら大失敗の色合わせです。

 

 柿は軽めながらも歯応えがあり、メロンやイチジクとはずいぶん違った趣きでしたが、美味しく頂くことが出来ました。

 

太秋柿(1)<<<太秋柿(4)<<太秋柿(5)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

 

[B-026003]高知の自慢カツオのタタキ(堀尾鮮魚店 魚誠) 高知県 宿毛市(4)

X01-徳島県産「すだち」 徳島県(11)

 

カツオのタタキ(1:配達時)すだち(1:配達時)

 

 黄金コンビかどうかはわかりませんが、今回も「カツオのタタキ」と「スダチ」の組み合わせです。但し今回はこれまでと趣きが異なっています。

 


つまり(そう呼んでいいのかどうかわかりませんが)カツオとスダチがカルパッチョになりました(そもそもカルパッチョは「生の肉」で作るものだそうですし、タタキは「生」かどうかも微妙なところですからね。でもおそらく最近の流れではカルパッチョと呼んで良さそうです)。

 かかっているのも付属のタレではなく、ドレッシングです。スダチも一緒に食べることを前提に種が取り除かれています。

 

 美味しく頂きました。

 

カツオのタタキ(1)<<<カツオのタタキ(3)<<カツオのタタキ(4)>>カツオのタタキ(5)

すだち(1)<<<すだち(10)<<すだち(11)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[S-022]十勝しんむら牧場のミルクジャム・    クロテッドクリームセット 北海道 河東郡 上士幌町(4) クロテッドクリーム

 

クロテッドクリーム(1:配達時)

 

 ミルクジャムは練乳のようなものだと想像していてその通りだったのですが、クロテッドクリームが何かさっぱり見当が付きませんでした。でもスコーンと食べるアレと知り、わかったようなわからないような中途半端な気持ちになりました。滅多にアフタヌーン・ティーなんかしないですからね。我が家では男も女もコーヒーです。

 

 デニッシュ食パンとクロテッドクリームです。

 

 

 クロテッドクリームは簡単に言うと牛乳の脂肪分で出来たクリームで(僕の勝手な解釈です)、脂肪分は生クリームより高く、バターより低いようです。

 

 ちなみにデニッシュは生地に大量のバターが含まれています。

 つまりこの組み合わせはかなり脂肪分が多いということになります。

 

 でもそれが美味しいんですよね?ダイエットの敵です。

 

クロテッドクリーム(1)<<<クロテッドクリーム(3)<<クロテッドクリーム(4)>>クロテッドクリーム(5)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[B-026003]高知の自慢カツオのタタキ(堀尾鮮魚店 魚誠) 高知県 宿毛市(3)

X01-徳島県産「すだち」 徳島県(10)

 

カツオのタタキ(1:配達時)すだち(1:配達時)

 

 前回とほぼ同じですが、カツオのタタキを一番美味しく頂くにはこれがベストでしょう。

 


 前回との違いは、皿とミョウガです。つまりほとんど変わりはありません。


 全部ではありませんが、スダチも一緒に食べます。種は食べません。

 

 美味しく頂きました。

 

カツオのタタキ(1)<<<カツオのタタキ(2)<<カツオのタタキ(3)>>カツオのタタキ(4)

すだち(1)<<<すだち(9)<<すだち(10)>>すだち(11)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

太秋柿 徳島県 吉野川市(4)

0201 スターフルーツ 沖縄県 島尻郡 南風原町(7)

 

太秋柿(1:配達時)スターフルーツ(1:配達時)

 

 相変わらず秋の記事です。半年遅れています。スターフルーツを輪切りにするついでに似たような色をしている柿も輪切りにしてみました。

 


スターフルーツはずいぶん黄色くなっています。届いてから10日ほど経っていますからね。


というわけで輪切りにしましたが、柿の輪切りが意外に難しかったです。普通輪切りにしないです。

 一方スターフルーツの輪切りは盛り付け方によってウミウシか何かの海洋生物のように見えます。ウミウシより三葉虫などの古代生物のイメージでしょうか?実はそんな効果を狙ってお皿も青いものを使ったのですが、柿はどう見ても柿にしか見えず面白くもなんともありません。かといって柿に細工するほど暇でもなく、柿を切った時点で皿の上で海を表現することは諦めました。

 

 輪切りの柿は少々食べにくかったですが、美味しく頂きました。

 

太秋柿(1)<<<太秋柿(3)<<太秋柿(4)>>太秋柿(5)

スターフルーツ(1)<<<スターフルーツ(6)<<スターフルーツ(7)
 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

 

[B-026003]高知の自慢カツオのタタキ(堀尾鮮魚店 魚誠) 高知県 宿毛市(2)

X01-徳島県産「すだち」 徳島県(9)

 

カツオのタタキ(1:配達時)すだち(1:配達時)

 

 カツオのタタキを美味しく頂くのに必要なものはセットにほぼ全部入っていましたが、記念品のスダチがあったので利用することにしました。

 


こんな感じです。

 カツオが埋もれています。

 

 これを書いているとカツオのタタキがとても食べたくなってきました。久しぶりに高知に行きたいなぁ。焼いたばかりのカツオが食べたいです。

 

 もちろんこちらは美味しく頂きました。

 

カツオのタタキ(1)<<カツオのタタキ(2)>>カツオのタタキ(3)

すだち(1)<<<すだち(8)<<すだち(9)>>すだち(10)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[B-026003]高知の自慢カツオのタタキ(堀尾鮮魚店 魚誠) 高知県 宿毛市(1)

注文:10月上旬、配達:10月下旬

 

 店舗から届いたメールでは、良いカツオが入荷したら翌日に届くように送るので複数候補日をあげて欲しいとのことでした。残念なことに旅行の予定もなくずっと誰かが家にいるので、希望日はない旨返信したところ、返信の2日後にカツオが配達されました。店からのメールに返信するのを2週間ほど忘れていたので、最速なら寄付から4,5日で届けられるのかもしれません。

 

iPhoneImage.png

 発泡スチロールの箱にこんな風に入っていました。


 タレ、玉ねぎ、ネギ、ニンニクが嬉しいです。すぐに食べられます。

 

 一節ではなく一さくずつパックされているので迫力はありませんが、現実的には一回に食べる量に近くとても使いやすいです。

 

カツオのタタキ(1)>>カツオのタタキ(2)

生カツオのたたき(1)かつおワラ焼きタタキ(1)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

 A-31 梨 南水(ご自宅用)【約10kg】 (JAみなみ信州) 長野県 下伊那郡 豊丘村(6)

 

南水10kg(1:配達時)

 

 南水を使ったサラダです。 

 


食べたのはもうずいぶん前のことになるので、赤いものが「カニ」だったか「カニ風味」だったか忘れてしまいました。

 これを見る限りはカニ風味のようですね。カニ風味とキャベツと南水です、多分。

 

 そういえば長らくカニなんか食べてないです。カニ風味に違いありません。

 

 ちなみにメインは梨の南水でした。美味しく頂きました。

 

 

南水10kg(1)<<<南水10kg(5)<<南水10kg(6)>>南水10kg(7)

 

JUGEMテーマ:ふるさと納税

 

[S-022]十勝しんむら牧場のミルクジャム・   クロテッドクリームセット 北海道 河東郡 上士幌町(3) 抹茶

 

クロテッドクリーム(1:配達時)

 

 パンをミルクジャムで頂きました。本来ならパンからスタートするはずですが、寄り道をしてしまいました。

 


最初に開封した抹茶のミルクジャムです。


パンに塗りました。

 こんな感じです。淡い緑です。

 

 これだけではちょっと寂しい感じがしますが、他にも何かあったはずです(少なくともコーヒーはセットです)。抹茶の風味が美味しかったです。


クロテッドクリーム(1)<<<クロテッドクリーム(2)<<クロテッドクリーム(3)>>クロテッドクリーム(4)

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 毎度同じ − 日永園苺【6】 福岡県うきは市
    井本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

お問い合わせ